松村ひろ子のブログ『交野からはじめよう。』

こんにちは合格松村ひろ子ですニコニコ


今日から1日約1000人程度の受け入れとのことでワクチン接種会場(ゆうゆうセンター)を見学しました。


皆様早めに来られるので、待合いなど少し改善するところがあるものの割とスムーズに進んでいました音譜交野ではまだ副反応が出た方はいないそうで少し安心。。



そしてかなり問題になっているワクチン接種の予約方法ですが、6月初旬には約1万人分(2万回分)のワクチンが入るため、予約人数を増やし、


市内6箇所の病院にて直接予約ができるよう準備しているとのことなので(こちらは準備でき次第)、今より少しは予約しやすくなると思います黄色い花


ただ、64歳以下の接種は7月末までの高齢者接種を終えてからとのことで、今後もワクチン接種は続くので更に改善を求めていきたいと思います目


こんばんは音譜松村ひろ子ですニコニコ

大阪府が医療非常事態宣言を出しました。

交野市の新型コロナ新規感染者数は4月に入って7日時点で30名を超え、2月3月の人数を上回り急激に増加しています。

5月から始まる高齢者へのワクチン接種は対象人数約23,000人に対し680人分で高齢者の方全員に行き渡らない状態。。

接種は予約制で先着順とのことから、その結果電話やwebアクセスの早い方が優先されるかたちになっており、このような優先順位のつけ方でいいのか甚だ疑問を感じます。

昨日は娘の1ヶ月健診。少し心配ごとはあったものの母子ともに順調とのことでひとまず安心しました。

写真は知り合いの方から頂いた娘の似顔絵です。細かいところまで描かれていて感動…アップ


こんばんは音譜松村ひろ子ですニコニコ


予定日2日遅れて3月5日、第一子となる女の子を出産しました


様々な方のお力添えのおかげで、母子ともに健康で無事に出産できましたことを改めて感謝申し上げます


妊娠・出産を通して、1つの命が無事に産まれる奇跡とその命の重みを知りました。


全ての命が尊重され、誰もがその人らしく生きられる社会を実現できるよう、今後も精進してまいります黄色い花


3月は産休(出産申請)をいただき、5月より活動を本格的に再開させていただきます。今後とも母子ともによろしくお願いいたしますニコニコ


3月13日 松村ひろ子




14日緊急事態宣言を受けて交野市内公共施設の利用制限等について下記のとおり決まりました。


①公共施設の利用制限について
1月16日(土)〜2月7日(日)まで20時以降の利用中止。(キャンセル料金は還付)


②市主催のイベントについて
1月16日(土)〜2月7日(日)まで下記を目安に各イベントごとに判断。開催の場合は感染防止策を実施。
【開催時間】20時まで【人数上限】5000人以下【収容率】屋内:50%以下 
屋外:人と人との距離を十分確保(できるだけ2m)


③市立小中学校について
感染症対策を行いながら教育活動を継続。
校外学習で府県間の移動を伴う場合は中止又は延期。部活動の練習試合・合同練習は禁止。


④学校体育施設の開放事業について
グラウンド:感染防止対策をしたうえで継続実施。ただし20時以降は利用中止。
体育館:衛生管理上の観点から利用中止。


⑤外出自粛要請の市民周知について
不要不急の外出・移動の自粛要請についてはHP、広報、防災行政無線、チラシの全戸配布、青パト、Yahoo防災アプリ等でお知らせ。





あけましておめでとうございます🌅昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします🌸

昨年はコロナ禍で自粛要請のなか経済活動をはじめ、市や学校、地域の行事・イベントが大きく制限され、私達の生活に大きな変化をもたらす年でした。

交野市では総合計130名(第ニ波以降120名)を超える方々が感染され、昨年は水道基本料金免除や新生児への10万円給付、融資を受けた企業への10万円給付などの施策をすすめ、
現在は公的機関や福祉施設でのクラスター化した際のPCR検査市費負担やワクチン体制整備などを行なっています。

陽性者の半数近く(50名ほど)は12月に感染していることから、2月頃までの寒さを考えると更に人数は増えるのではないかと個人的に見ており、
行事の分散開催整備、事業者への追加支援、PCR検査費用の市費補助など、市の役割はまだまだ求められていると思います。

一方で、資材高騰や追加整備の費用加算に伴い、庁舎整備はストップしたものの、一中校区における小中一貫校の建設(約86億円超えの予定で資材高騰などの計算未公開)をすすめ、
その皺寄せの一部なのか年明けには放課後児童会の民営化(詳細は1月全員協議会にて説明)の話が市より議会になされる予定です。

市議会が行政の監視役としてしっかり機能するよう、そして市民との対話によって丁寧に施策が進められるよう、今年も活動してまいります🌈✨

また今年は丑年とのことで、一歩一歩着実に物事を進められるよう、地域活動も子育てもコツコツ真面目に頑張ります😊✨

こんばんは◎松村ひろ子ですニコニコ

過日11月23日に施設一体型小中一貫校の勉強会を開催させていただきました。お出ましにくい時期にも関わらずお越し頂いた皆様ありがとうございました。

当日は大阪教育文化センターの熊崎さんを講師に招いて小中一貫教育とは何か?というところからご説明いただき、義務教育学校についてもご説明いただきました。



来たる12月議会では交野市が曖昧にしているコロナ禍での校舎建設費をはじめ様々な課題について、明らかにしていければと思います。


今日はあまのがわ子ども食堂でした🌸
コラージュの工作をしてお弁当は持ち帰りに🍱
先着順だったため当日参加の方には、数が足りず申し訳ありませんでした🙇‍♂️💦

コロナ禍のため来月のクリスマス会はまだ未定ですが、子ども達やママ達の居場所づくりとして、何か企画できればなぁと思っています🤔



そのあとは私市駅前ヤッホーマルシェさんを観に行きました◎来年からは月1回ペースを目標に定期的に開かれるそうです🌸
生演奏の音楽を聴きながら、色々な手作り小物を見たり喫茶でのんびりさせていただきました🌈✨



おはようございます☀︎松村ひろ子ですおねがい

一昨日10月25日は交野青年会議所主催の「子ども議会inかたの」でした◎ 

子ども議会とは、18歳未満のまだ選挙権のない子ども達も一人の人間としてまちづくりに参加する権利があり、その機会をもうけようと全国で広がっている取り組みです。


当日は27名の子ども達から様々な質問や発表がなされ、事前に市役所の職員皆様から頂いた回答をJCメンバーが読み上げさせていただきました。

その間ずっと黒田市長、北田教育長が見守って子ども達の意見を聞いて下さいました🌸



この子ども議会は5ヶ月前より、共催のsakuらーにんぐさんと交野青年会議所で、子ども達の意見表明権・主権者教育の推進に向けて様々思考や会議を繰り返しながらできた事業です。

多くの方々が「子ども達のために」その一心で動いてくださったことに深く感謝を申し上げます。子ども議会開催にあたりご協力頂きましたすべての皆様本当にありがとうございました🙇‍♂️




明日から一中校区小中一貫校についての市民説明会が一週間続けて市役所別館にて行われます。

経緯は、交野市が全小中学校で進める小中一貫教育を前進させる目的と、6学年全1クラスの長宝寺小学校の小規模校、校舎の老朽化(3校建て替え)を解決する手段として、一中と交小・長小を統合した小中一貫校を建設する運びとなっています。

なお交小に小中一貫校を建設し、その工事期間中子ども達は長小に通う段取りです。

今主に上がって問題点は
①敷地面積 
  児童生徒合わせ1000人以上の子どもが通う
  大規模校になるが敷地は小学校敷地内

②プールは校外
  いきいきランドのプールを使用し、ミズノの
  方に技術指導を仰ぐが、送迎や時間割、一般
  利用との兼ね合い

③工事期間中の通学路
  交小の子ども達が3年間長小に通うがその安
  全性

などです。その他校舎の構造や避難経路など様々な点で意見が出ています。ぜひ皆様のご意見をお寄せください。



こんにちはニコニコ松村ひろ子です音譜

【公共施設の再開についてお知らせ】
●図書館は 5月23日から
  (青年の家図書室は当分の間17時まで)
●屋外施設は5月25日から(グラウンド等)
●屋内施設は6月1日から 
        (体育館、貸部屋、弓道場)

使用可能になります。市内イベントも6月1日から順次開催とのことで、いずれも感染予防対策を実施の上で、再開されます。




こんにちは☀︎松村ひろ子ですニコニコ

特別定額給付金のオンライン申請について

5月1日(金)から申し込みが可能となりました。

5月下旬から支払いがスタートします。


合わせて小中学校のお休みが5月末まで

延長されましたのでお知らせいたします。

https://www.city.katano.osaka.jp/corona/2020050100145/