松橋ちはるのカクサンブログ

苫小牧地区委員会常任委員、ひかりの国幼稚園、豊川小、啓明中、東校定時制、岡山大学法学部第二部法学科卒業。みなさんの声を政治の現場へ届ける架け橋として頑張ります! 


テーマ:
戦争させない西いぶりの会主催の9条改憲NO!市民と野党の共同で政治を変える市民集会に参加しました。
 
戦争させない市民の会・北海道の共同代表/札幌学院大学教授の川原茂雄さんが「北海道の市民と野党の共同から学んだこと」と題して講演してくださいました。
{F0649FA3-B53B-4CD3-8088-F8E51CEE8646}
川原さんの講演では衆院選を振り返っての結果から、野党分裂の希望の出現や民進党の合流騒ぎ、自公政権に投票した多くの国民が求めたのは「安定」と「安心」だったのか、あいかわらずの低投票率など、いろいろな視点からお話くださり、とても勉強になりました。
 
 
北海道では立憲民主党は全員当選、比例での共産党の議席を失ったこと、5区補選から市民の風の取り組み、民進党の混乱から北海道における市民と立憲野党との共闘実現、市民と立憲野党・統一候補が一緒になって闘った選挙戦から、今後の共同の「かたち」と「なかみ」をつくりあげていかなければならないこともお話くださいました。
 

私も衆院選の報告と決意などをお話させていただきました。
参加されたみなさんから質疑やご意見もあり、私も答えさせていただきました。
 
 
市民と野党の共同と共闘がすすめられてきたなかで、今回の衆院選での反省点も考慮し、今まで以上に具体的に取り組んでいく必要があると感じています。
 
比例で私たちは大切な議席を大幅に失ってしまい大変悔しいですが、日本共産党も自力をつけながら、政策なども市民のみなさんへよりわかりやすく伝えていく努力をしなければと思っています。
 
ブレない日本共産党=JCPの良さをたくさんの人へ広げていきたいと思っています。その先頭にたって笑顔で頑張ります!
AD
いいね!した人
同じテーマ 「カクサンblog」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。