もうすぐアートタウン! | 人は気にならないだろうけど私は気になる。
2018年08月22日(水) 05時19分14秒

もうすぐアートタウン!

テーマ:お知らせ
今年もアートタウンつくばの季節がやってきましたね!


アートタウンつくばとは!?


毎年8月末の土日に茨城県つくば市で行われる夏祭り『まつりつくば』・・・
その会場内で行われるアートと大道芸の祭典(フェスティバル)が『アートタウンつくば』なのです。








駅チカなのに緑いっぱいの広大な公園で、屋台飯や世界各国の料理をパクつきながら目の前で大道芸が楽しめる、お祭りとフェスのいいとこ取りのイベントなのですよ。


知り合いの漫画アーティスト・バクスターばく先生が実行委員長を務めている事で僕はアートタウンの存在を知ったんですが、今では毎年恒例の『夏の年一回のお楽しみ』になっております。
僕が訪れるのは今年で5年目になります。








特に芸人まことさんはとにかく必見ですよ!
僕は大道芸のイメージが変わりました。
魂が共鳴して震えるんですよ!





屋台はオーソドックスな日本のお祭り屋台から、世界各国のエスニック料理まで幅広くあります。
大道芸そっちのけで屋台巡りをするもよし!
自然のビアガーデンで風の音をBGMにしっとり飲むもよし!
芝生に寝転びながら大道芸を見つつ食すもよし!ですよ!












僕ちゃんが毎年楽しみにしているタイメンラーとガパオライス。






去年はスイーツも充実してました。







そして、アートタウンで欠かせないのが会場を彩るアートの数々!
スタッフさんのハンドメイドアートが会場のあちこちに設置されております。

















そしてなぜか!
わたくしデザインのキャラクターと言うか、わたくしの自画像である『紫まつげ』も、多数展示されおります!










これ、僕が作ってるわけではなく、スタッフのたなとすさんと言う方が作ってくださってるのですよ。
正直に言うと、僕が描く物より完成度はるかに高いです・・・


去年からはまつげ地蔵が設置されております。



紫まつげ、去年は30体ぐらいいたと思うんですが、今年は果たして何体の紫まつげがいるんでしょうか?楽しみ〜!



他にもスタンプラリー(景品あり!)やフェイスペイント(なんと無料!)ジャグリング体験コーナー等々、参加型のイベントも盛りだくさんです!




フェイスペイントはいつも大行列!




ジャグリング体験コーナーはお子様に大人気!




今年の開催は今月の25〜26日です。
もう今週ですね!

皆さんもよろしければ是非いらしてください!
家族連れやカップルはもちろん、お一人様でも楽しめますよ〜!


会場は茨城県のつくば駅から歩いてすぐです。
つくば駅は、秋葉原からつくばエキスプレスで乗り換えなしで45分ぐらいで着くので、意外に都心から近いんですよ。

当日は駅の周辺で『まつりつくば』も開催されているので、初めて来る方は人がいっぱいでちょっと迷うかもしれませんが、駅から見えるロケットを目指して進むとわかりやすいと思います。




<<行ってきました!





過去のアートタウンの様子は拙作のレポート記事をご覧ください。

2013年

2014年

2015年

僕の人形(紫まつげドール)の後日談(ミニ日記まんが)

2016年











Tシャツ屋さん始めました!




Tシャツ販売
まつげショッピ
¥1800~






新作中編マンガ(第二話制作中)
『片想いのハムエッグ』を読む
『片想いのハムエッグ(改題)








LINEスタンプ販売中!










宇院澤まつげさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス