今年もアートタウンつくばの夏がやってきた!2017 | 人は気にならないだろうけど私は気になる。
2017年08月08日(火) 21時43分17秒

今年もアートタウンつくばの夏がやってきた!2017

テーマ:ひとりごと
今年も!



暑い夏がやってきましたね〜!

夏といえば!?


そう!

アートタウンつくばの夏です!




アートタウンつくばとは何か!?

毎年8月に茨城県つくば市で行われる夏祭り『まつりつくば』

その会場内で行われるアートと大道芸の祭典(フェスティバル)が『アートタウンつくば』でございます。






『アート』と言ってもかしこまった物ではございません!
駅近なのに緑あふれる広大な公園で屋台飯をバク付きながら、大道芸人さんのパフォーマンスを目の前で見て楽しめると言う、夏祭りと夏フェスのいいとこ取りのイベントでございます!







茨城が誇る漫画アーティスト・バクスターばく先生が実行委員長を務めている関係もあり、僕も2013年から毎年欠かさず見に行っております。








登場する大道芸人さんは、人間業とは思えない大技のアクロバティックなものから、シュールギャグ、マジック、ジャグリング、音楽、けん玉などなど超多彩!







実は僕は、アートタウンを知るまで大道芸ってあまりよくわからなかったんですが、最後は感動で涙が出ましたよ!大道芸人さんの中には、生命が燃える瞬間を切り取るために肉体を酷使し、技の鍛錬を積み重ね、その上でマジックを引き出すような方がいらっしゃるのですよ。
これは、写真や動画では絶対に伝わらないので、ぜひ生で見ることをおすすめいたします。








さて、アートタウンで欠かせないのが屋台飯!
定番のお祭り屋台はもちろん、世界のB級グルメも楽しめます!










僕が毎年楽しみにしているタイメンラー。




そして、もう一つの楽しみが、会場内を彩るアートの数々!
(ボランティアスタッフさんの手作りです)









写真を撮ったり、一部のものは触ったりするのもOK!(優しくね)
美術館の高尚なアートもいいけど、青空の下で見て触って楽しめるアートも素晴らしいものですよ!








そして、僕的にハイライトなのが、一昨年から始まった『紫まつげ』(僕のキャラクター)の展示です!


















スタッフさんの遊びゴコロで始まった『紫まつげ』の2.5Dアート。
一昨年は9体だったのが、去年は30体に増えていました!
今年はそんなに増えないとは思いますが、ある情報筋からの極秘リークによると、今までになく立体度とクオリティが高い紫まつげが登場するようです。お楽しみに!(主に僕が!)



他にも、フェイスペイントやスタンプラリーなど、お楽しみ企画も盛りだくさんです。





去年は『裏スタンプラリー』もあったのですが、今年は果たして!?





今年の開催は8月の26~27日です。
会場は茨城県のつくば駅から歩いて3分です。
つくば駅は、秋葉原から乗り換えなしで45分ぐらいで着くので、意外に都心から近いんですよ。

当日は駅周辺で『まつりつくば』も行われていますので、祭りの雰囲気を楽しみながら、ロケットを目指して進むと、いつの間にか大道芸人さんが現れて、アートタウンの世界に『迷い込んでる』ことになると思います。




僕ももちろん行きますよ〜!
皆さんもぜひいらしてみてはいかがでしょうか?
大道芸が好きだったりちょっと興味がある方はもちろん、普通の夏祭りにちょっと飽きてきた方なんかにもおすすめですよ!









過去のアートタウンの様子は拙作のレポート記事をご覧ください。

2013年

2014年

2015年

僕の人形(紫まつげドール)の後日談(ミニ日記まんが)

2016年













新作中編マンガ(第二話制作中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん






LINEスタンプ販売中!









宇院澤まつげさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス