iPadをコミスタに活用しよう! | 人は気にならないだろうけど私は気になる。
2012年04月16日(月) 21時20分50秒

iPadをコミスタに活用しよう!

テーマ:ひとりごと
 全国推定7名のコミックスタジオEXユーザーを含む、全国推定23名のマック版コミスタユーザーのみなさんこんにちわ!



 以前『iPadでお絵描き』『iPadで漫画のネームを書こう!』『iPadで漫画の下描きを描けるか?』と言った記事などでiPadで使えるお絵描きソフトを色々と模索していましたが、何だかんだ言って真面目に机のパソコンに座ってやるのが一番効率がいいと言う結論に達しました・・・

 『iPadで漫画』『iPadでネーム』と言った検索ワードで当ブログにいらっしゃる方も結構いらっしゃるのですが、『ファミレスじゃないと絶対ネームが書けない』と言うような人以外は、『iPadで描こう』と考えるよりは『早く机のパソコンに向かう気になる気分転換の方法』を考えたほうがいいのかもしれません・・・



 そんなわけで、最近は『iPadは息抜きツール』、『パソコンで漫画や仕事』と役割分担が出来てきたのですが、例外として、ネームの推敲や描きかけの原稿のチェックなど、『冷静で客観的な視点が必要な作業』をiPadで行うことがあります。
 具体的に言うと、描きかけのネームや原稿を一度jpeg画像に書き出して、iPadでベッドに寝転びながらチェックするのです。

 以前は画像を転送するのにパソコンとiPadをケーブルで繋いだり、メールに添付して送ったりとちょっと面倒な手間がかかったのですが、Appleの新サービス『iCloud』で、iPadがWi-Fi環境にあればコードレスで写真フォルダーが自動的に同期されるようになり、大変楽になりました。

 ただやっぱり、コミスタの原稿をjpeg画像にわざわざ書き出すのは一寸面倒ですし、修正点が見つかった時に書き込むことが出来ません。jpeg画像をPDFにまとめればペンツールで書き込み出来るアプリもあるのですが、PDFに書き換える作業自体が面倒です。

 そんな時、映画のアバターを見ているとこんなシーンがありました。登場人物が、レーダーやデータが映ってるような大きなモニター画面の中の小さいウィンドウをタッチしてモニターの外にスライドし、iPadのようなタブレットに画面を移し替えて持ち歩いたのです。
 実はこれと同じこと・・・・と言うと言い過ぎかもしれませんが、iPadをiMacのサブモニターにするアプリを以前購入したことがあり、あんまり使い道が無くて放置していたのを思い出したのです。




 ざっくり機能を説明すると、iPad、Mac双方にアプリをダウンロードして、iPadをMacのセカンドディスプレイにするのです。

 ちなみに僕のiMacは液晶タブレットがすでにセカンドモニター扱いになっているので、正確にはサードディスプレイですね。

 iPadとMacを同じWi-Fiネットワーク上に置いておく必要があるので自室に無線LAN環境が必要ですが、このアプリ自体は250円と大変お安くなっております。ちなみにマック用のアプリはこのメーカーのホームページで無料でダウンロード出来ます。


 最初に注意点を言うと、画面を縦横に回転する時一瞬画面が途切れるので、iPadの画面の向きを固定しておかないと、画面を傾けた拍子にコミスタの方がフリーズすることがあります。iPadの画面向きをあらかじめ固定モードにしておくことと、使う前にそれまでのコミスタの原稿データを保存しておくことをお勧めします。






 ワ~ン!!

人は気にならないだろうけど私は気になる。



 トゥ~ウ!

人は気にならないだろうけど私は気になる。



 スリィ~!

人は気にならないだろうけど私は気になる。

 アバタ~~~~!!!


人は気にならないだろうけど私は気になる。

 あ~らビックリ!iPadにコミスタの画面が!
 (右上のほう心霊写真じゃないですよ・・・)


  今の所絵を描く方法はわからないのですが、あらかじめツールをテキストモードにしておいて、iPadの画面にプロパティウィンドウを入れておけば、iMacのキーボードでテキストの修正や追加が出来ます。

 う~んワンダフル!(© 幹久)

人は気にならないだろうけど私は気になる。

 これでベッドや便所で寝っ転がりながらネームチェックが出来ます!
 いや、便所で寝っころがったりはしませんね・・・・



 もちろんコミスタ以外でもサブモニターとして使えます。画像はちょっと荒くなりますが、簡易モニターとしては充分だと思います。どうやらウィンドウを動かすと画像が荒れて静止すると安定するようなので、動画の再生はちょっと不安定です。













↓よかったらまんがも読んでやってください!






ミニ日記もくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
中編まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
日記まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。


宇院澤まつげさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス