BS PLの注記。

これが、税理士試験だとなかなか書くのが面倒くさい。

でも、これがなかなか重要です。

上場企業の決算報告などでは
このあたりをきちんと見ておかなければ
株主さんは、大損害を被る可能性もあります。

BSPLは最も基本的で重要な財務諸表ですが

それではなぜ、このような数字に至ったか

これが重要な情報となってきます。

そんなことを考えながら
企業の有価証券報告書や決算短信を見ると
なかなか面白いですよ。

決算によって作成される財務諸表。

ただ数字が羅列されただけの

平面的なものでしかなかったのに、
いつしか立体的に見えてきます。

目を肥やす

これは、経験がものをいいます。



新入社員の頃

同期の子が言っていた言葉を

とても良く覚えているのですが、


日本経済新聞を読んでも

最初はなんのことか

さっぱりわかんなかった。

でも、無理にでも一生懸命毎日読んでいたら

いつしか、それがすんなりと

自分の中に入ってくるようになった。


ということでした。


なるほど、という感じですね。







税理士松田昭子のHPはコチラ↓
http://matsudakaikei.web.fc2.com/
松田総合会計事務所