青森県八戸へついた僕は青春18切符で岩手県遠野に向かおうと考えていた



柳田國男ね( ̄ー ̄)



したら遠野へ向かう最初の電車が青春18切符を使えないことを知る



どうしたもんか



テキトーに有名な街に行くことにした






青森駅




駐輪場

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302080354.jpg

自転車が埋まっている



青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸に続く公園

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302081345.jpg

ベンチが埋まっている



最後に青函連絡船として航行した八甲田丸

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302080929.jpg

どうやら中に入れるらしい
冬は駄目なのかな?





ところかわって青森県の弘前(ひろさき)


弘前城

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302132034.jpg


松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302132313.jpg

弘前城は現在、弘前城資料館となっている

冬は入れないのね



弘前城亀甲門

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302135749.jpg

弘前城の亀甲門は他の城から移転した門で他に3つある門の中で唯一戦闘を経験している門

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302134726.jpg

矢のあとがありますな



弘前城お隣の護国神社

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302133458.jpg

英霊が祀られています

あたたかい神社でした





その後、石場家住宅へ行きました

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100302135819.jpg

旧石場家住宅じゃないところがポイント



中へ入ると不思議なにおい・・・



囲炉裏のにおいブタネコ


現在も使われているらしい



かまどがあったので、火をくべるところの灰を触ってみた



あたたかかった



昔の家の構造の名前がわからないのでちゃんといえないが、家の中に井戸やら蔵の入り口やらかまどがあった



東海道を自転車で走っていたときにも似たような間取りの家があったのを思い出した
ここで歌川広重の東海道五十三次の初刷りを何枚か見たのねん得意げ

自慢




さらにその後「津軽藩ねぷた村」に行く
これはしっかり書きたいのでまた今度パー


出羽パー



今とある街のマンガ喫茶にいます


何県にいるでしょうか?


あてたら3ポイント!