僕が入っている団体といえば、僕のブログを読んでくれている人なら
『パン部』を思い浮かべると思います。
が、もう一つあるのです。



その名も
『倶楽部ぴぐも』
今日は第3回倶楽部ぴぐもの活動に参加しました。



第3回といえばパン部と同じですね。



第1回 長野県分杭峠ゼロ地場

第2回 武蔵五日市七福神巡り

わかりましたか?
パワースポット巡り倶楽部ですね。


単純にパワースポット行くわけではないですがね。



前回の武蔵五日市七福神巡りの帰りに団体名をメンバーと考えたのですが、SMAPみたいに一文字一文字に意味があるのが良いですね!と提案。



『倶楽部ぴぐも』になりました。
PIGUMOのPはパワーみたいにね。

U入るのか?


今日聞いたらパワーだったのが、ピクニックのPに変わったようです笑
そんな感じで臨機応変に意味が変わって行くのでしょうね。
そういう緩いのが好きです。



第3回倶楽部ぴぐもの活動内容は
『明治神宮・清正の井』です。



明治神宮内にある加藤清正が作ったと言われる井戸があるのです。
500円かかります。
明治神宮そばに住んでいたということもあり、子どもの頃からその存在は知っていたのですが、一人で500円払ってそこに行くという気合いは僕には無く(あまりにも近所だったしね)良い機会を得ました。



何はなくともまずは本殿への御挨拶。


2010年明治神宮初参拝。

全国の小中学生の書が境内一面(三面だが)に飾られています。



達筆!



今日の明治神宮も素晴らしい空気感でした。



そして目的の『清正の井』へ。



加藤清正はうちの先祖が仕えていましたからね。
良いですね。
とか考えていると目の前に行列。



三時間の行列です。

足先ホッカイロ持っていったほうが良いです。

身体か芯まで冷えました。

松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100115125313.jpg


松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100115131524.jpg


テレビでやってたので最近はすごく人が多いらしいです。


それにも負けず良い気が充満してましたよグッド!



明治神宮御苑内にはまるで大河か!というような良い場所がありました。


松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-20100115133806.jpg


日の光が左からきてるじゃないですか。
木によって作られた陰になっている部分の川の水が凍ってますね。




やはり明治神宮は良い。


懐が深い。



第3回倶楽部ぴぐも



終わり



出羽パー