2018年はどのような年に?~8の年は前年7の年に起こったことが広がり始める年~ | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。


テーマ:

 過去10年ごとに「8」の年を遡ると、それぞれ、リーマンショックで世界経済の停滞が始まった年(08年)、日本のデフレが本格化した年(98年)、バブルを背景とする好景気の実感が拡大し始めた年(88年)…でした。

 いずれも前年に起こった事態がきっかけになったものでした。

 では、2018年は…?

 前年2017年に起こった事態のキーワードは、「北」、「一帯一路」、「一国主義」、「世界的好景気」と「いざなぎ超え」、「AI(人口頭脳)」や「IoT」、そして「希望」…。

 今年を「展望」の年にできるかどうかです。

 

松田まなぶのビデオレター、第77回は「八の年、戌は笑うか?」。

チャンネル桜1月9日放映。

 こちら↓をご覧ください。

 

この動画↑は、本ブログ1月1日アップの松田まなぶの年頭所感↓の内容に基づいて、改めてお話ししたものです。

https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12340999344.html

 

 

 

 

松田学さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース