Q&A4042 3965の続き | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 2024.3.13「Q&A3965 流産2回、子宮内フローラ検査は?」で回答いただきました。

 

移植周期の前の周期でERA検査をする予定ですが、二周期連続ホルモン補充するのは問題ないのでしょうか。排卵がない月が続くと、遺残卵胞が発生しやすいのかな、と気になりました。

松林先生のおかげで、特に地方でクリニックが遠い方等、救われている方が大勢いらっしゃるかと思います。日本の生殖医療のため、少子化対策のため、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

A 遺残卵胞の真の発生機序(原因)は不明ですが、これを防ぐために昔から採卵周期前にピル(エストロゲン製剤+黄体ホルモン製剤)を使う方法が用いられています。つまり、ホルモン補充周期で使っている薬剤とほとんど同じものを使います。したがって、二周期連続でのホルモン補充は、遺残卵胞の抑制になると思います。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。