☆よくある質問の答え:再掲 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。


テーマ:

ほとんどの「よくある質問の答え」はブログの記事にあります。

検索機能を用いると、すぐに該当の記事を探すことができますが、パソコンのみでしか検索できません。

(記事の左側のサイドバーのかなり下の方に「このブログを検索する」があります。ここにキーワードを入力してください。複数の単語を入力する場合には間にスペースを入れます)

なお、スマホバージョンには検索機能がありませんので、最近実際にあった「よくある質問の答え」の記事をリンクしておきます。

 

妊娠中の航空機搭乗

2012.11.20「☆妊娠中の航空機搭乗

原則として妊娠中のトラブルがなく臨月でなければ航空機の登場は可能です(航空会社によってルールが異なりますので、ご確認ください)。

 

妊娠中のヘアカラー

2013.1.10「☆妊娠中にヘアカラーやパーマは大丈夫?

一時染毛剤はタール系色素を除いて大きな問題はないようです。永久染毛剤は非酸化型染毛剤が最も安心です。

 

妊娠初期の出血

2013.5.30「☆妊娠初期の出血は大丈夫?

妊娠初期の出血は胎盤を作っているサインです。流産のサインではありません。あわてず、さわがず、冷静に居て欲しいと思います。

 

アスピリン+ヘパリン使用中に出血がある場合

2016.5.21「☆絨毛膜下血腫はアスピリンで増加する

アスピリン+ヘパリン使用中に出血がある場合には、アスピリンを一時中止するのが有効です。

 

子宮癌検診(頚部/体部)

2014.9.30「Q&A464 子宮癌検査を受けてもよいですか?

子宮頸癌検査はいつでも可能で、子宮体癌検査は移植周期の前に受けることをお勧めします。

 

風疹・麻疹ワクチンの接種

2013.4.6「☆風疹ワクチン

風疹・麻疹ワクチン共に生ワクチンです。接種後2ヶ月以内の胚移植はお勧めできませんが、採卵への影響はありません。

 

松林秀彦さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス