ブログを始めて5年4ヶ月 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

ブログを始めて5年4ヶ月(1979日)になりました。
のべ3617回の情報提供を致しました。
このうち質問コーナー(Q&A)は1703回を占めます。

 

最新の論文を紹介していますので、通常のクリニックではまだ取入れられていないことも多くあります。なお、論文に記載された内容以上のデータはありませんので、ご了承ください。


質問コーナー(コメント、メッセージ)へのお問い合わせへの回答は、現在5ヶ月弱かかっております。お急ぎの場合にはリプロダクションクリニックの外来でのご相談をお勧め致します。大阪・東京ともに1週間内外でご予約が可能です。

 

なお、メッセージコーナーに個別に回答を求めることを希望される方もおられますが、回答は「ブログを通じて」でしか行っておりません。個人への対応は診療行為となりますので、このような場合にもリプロダクションクリニックで直接ご相談ください。ブログのQ&Aコーナーは、同じ悩みを持つ多くの方に参考にしていただくために行っているものですので、質問内容も多少アレンジしておりますことをご了承下さい。

 

質問される前に、パソコンで左下の「このブログを検索する」を用いて検索をかけてみてください。ほとんどの場合に答えを得られるはずです(アメンバー限定記事はこの検索で引っかかりませんので、過去のものから順次通常記事に変更しています)。検索で引っかからないようでしたら、質問をお願い致します。ご理解頂きますようお願い致します。

 

私たちは、最先端の生殖医療を行うべく、大阪・東京ともにチームリプロとして、日々努力を続けております。