Q&A922 原因不明不妊への対策 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。


テーマ:
Q 妻29歳、夫28歳、妊活1年半
卵管通水検査異常なし、高プロラクチン32のためカバサール服用中、LH8FSH5.6、精子良好、フーナー良好、クラミジア検査とAMH検査は未実施、頚管粘液問題なし。
去年妊活を初めて4周期でD7の排卵で自然妊娠。排卵がとても早くノーマークで、タイミングは体温が上がった2日後の1回のみ。体温が上がった4日後から不正出血が2週間続き、病院に行くと妊娠していました。胎嚢が見えずそのまま流産。手術はせず自然に数値が下がるのを待ちました。
そこから半年自己流でタイミングを取っていましたが妊娠しないので、半年前から病院で治療開始。ここ2周期はクロミッド+排卵のトリガーにhCG5000、そこから1日置きに2回hCG5000という方法を取っています。
高プロラクチン以外に異常は見つからず、このまま漫然と同じ治療を繰り返しても妊娠しない気がします。卵管造影をしてもらおうと思って居ますが、他にするべき検査や治療はどのようなものがありますでしょうか。精子は良好でも人工授精をする意味はありますか。体外授精に進んだ方がいいのでしょうか。1回妊娠した後に1年もフライングでかすりもしないのは何故でしょうか。
クロミッドを飲まなくても毎月D14~17で21mm前後で排卵します。プロゲステロン13、甲状腺機能の検査も全て基準値内でした。
その後卵管造影検索をしましたが異常なしでした。クラミジアも過去感染もどちらも(-)でした。1度人工授精をしたものの陰性。プロラクチンはカバサールで1まで下がってしまったので中断しています。

A 29歳でなかなか妊娠しないのは、何か重大な問題が隠れている可能性があります。また、プロラクチンが32でしたら、私はカバサールを使いません。下がり過ぎてしまうとかえって逆効果になるからです。
排卵がとても早くノーマークで妊娠というのが気になります。排卵のタイミングと着床のタイミングがうまく合っていない可能性があります。人工授精をあと3~4回行って妊娠に至らなければ、体外受精へのステップアップが良いと思います。なお、体外受精では、採卵周期や自然排卵周期の移植ではなく、全胚凍結してホルモン補充周期で融解胚移植するのが良いでしょう。

松林秀彦さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス