本ブログを読まれる際の注意点 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

本ブログを読まれる際の注意点を記します。

「本ブログは生殖医療に関係する知識や情報を、主に英語の論文などのデータに基づいてお届けしています。最新の英語の論文は日本語ではどこにも掲載されていない情報が満載です。「いち早く」「正確な情報」をお届けしたいと思います。」とブログのトップページに記載していますように、本ブログは、最新の英語の論文を日本語でご紹介していますので、、、

1 まだ実用化していない研究段階の内容が含まれていることがあります。とくに、「新しい治療の可能性」に分類した記事がそれにあたります。「リプロダクションクリニック大阪でその治療をやっていただけるのでしょうか?」というご質問がありますが、当院のみならず、日本ではまだできない治療です。

2 ご紹介した時点では、記事に示した内容以上のデータはありません。したがって、「◯◯の場合はどうでしょうか?」というご質問にはお答えできません。新しい論文が発表された時に、 改めてデータが更新されます。

3 現在通院中の担当医がご存知ない、新しい内容である場合があります。生殖医療に携わる医師でも知識のアップデートが必ずしもできていない場合があります。また、知識のアップデートができていても、クリニックの方針により取り入れていない場合があります。

4 「in press」と記した記事は、医学専門誌に掲載される前の論文ですので、学会の会員以外は元論文を手に入れることができません。こちらの論文をご紹介するのが、まさに「いち早く」の趣旨です。「in press」の論文は読んでいなくても、知識のアップデートができていないとは言えないでしょう。