だんだん×日常×アルバム。

「だんだん」とは出雲地方の方言で「ありがとう」という意味。
転勤族、おいしいもの好き、山登りに興味あり。


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年は身近(家族)にインフル患者が出なかった…と思っていたら、

毎月会っている友人2人がインフルB型になっていた。

熱が下がって起き上がれるようになっても、

しばらくは味覚が変だったり、身体がしんどかったりしたようだ。

 

で、自分が弱っているときに元気をくれる食べ物って何?

という話になり、友人の1人は「みかんの缶詰」と答えていた。

 

小さい頃、病気で寝込むたびに母親が出してくれたそうで、

今でも、みかんの缶詰を思い出すと、心が元気になれるのだとか。

 

我が娘に聞いてみると、みかんゼリーだった。(みかん率高い!)

ゼリーもいろいろあるが、平べったいカップのではなく、

きゅっと長細いカップの贅沢ゼリー(という名前?)の方。

これも、近くのスーパーで買ってきたのが

毎回、そのみかんゼリーだったからだと思われる。

 

さて、私はなんだろう? と考えてみたのだけど、

これというものが思い浮かばず…。

 

それで分かったことは、ありがたいことに

小さい頃から風邪で寝込んだ経験がほとんどなく、

インフルにかかることもなく、今までこれたこと。

父親の丈夫な遺伝子を受け継いだのだろうと思われるから、

感謝しなくては…。

 

元気になれるもの!というわけじゃないけど、

ここ最近、よく思い出すのが母親が作ってくれた大好きなおかずで、

玉ねぎと鶏肉をしょうゆ味でトロトロに煮込んだもの。

一番好きだったかも。

 

昔、作り方を聞いたことはあったけど、

煮込み時間の長さにびびって、若い私には作れなかった。

 

今なら作れるかも…と記憶を頼りに作ってみたら、

1回目、なーんとなく出来上がりが違う。

2回目、玉ねぎの切り方を変えてみたら、少し近づいてきた。

けど、玉ねぎのトロトロ具合が足りないような…。

鍋の厚さの問題か。煮込み時間が足りないのか。

 

地味な、茶色の、名前のないおかず、

だけど、おいしかったんだよねー。あの味に近づきたい…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。