いらっしゃいませ〜おねがい

ようこそお越し下さりありがとうございますウインク
怪我で療養中の松葉ぼやきです照れ
更年期での不調や世の中で思ったこと
などボヤいています照れ

昨夜はスーパームーンでしたが、観られました?こちらは雨、曇り空で残念ながら
観えませんでしたキョロキョロ


去年のこと…
ユーキャンで講座を勉強しまして…
計画を項目ごとに立てて進めるのに
期間があるため、少し早めの2ヶ月前には終わらせるように設定しました。

1つの項目が期限が近づくと
無理かも〜びっくり10日ほど延ばし…何度か
繰り返してひと月前には何とか終わらせました。
なかなか期限を守るというのは、大変ですねチュー

ユーキャンのシステム自体は
なかなか良かったですが、資格証を発行して貰うのに代金がかかるのも…ムキー
試験代金は講座費込みだったのですがね。

他で見たら、発行手数料◯万もするところもあったのでまだ良心的なのかもしれません。


あと、活動するには◯◯協会に登録して
(強制ではない!?と思うけども)
年会費を納めないといけません。

ヨガやアロマにも同じような制度がありますねキョロキョロ
そんなあちこち登録したら、それだけで
年間に何万支払うんだ?
世の中のインストラクターさん、どうされてるのでしょうか?


別で、苦労して国家資格は取るまで大変でしたが、資格証を発行して貰うのに
登録料、手続きに代金はかかったものの
年会費は全くないのですにっこり

なので
民間資格のは、発行して貰っていないのが
何件かあります…。


最近知ったのが、スマホで学び放題での講座がある…ニヤリ
気になる…気になる…口笛
テキスト無しで、パソコンやスマホのみの学習…。テキスト欲しいような…えー

このブログを読まれて、
されている方があれば、よかったとか
教えて貰えたら嬉しいです。


昔、カルチャーセンターでいろいろやってました。
講座ジプシー!?やりすぎて
しんどくなったこともあります。

今、行きたくても松葉杖ではキツイので
自宅でできるものがいいですよね。
とはいっても、給料がゼロ〜えーんなので
安〜く安〜くやるしかないショボーン

ジムを退会したから、その分は浮いてるけど
物価の値上がりもキツ過ぎる…ガーン

まずは、いつ行っても店に無い
お米…何とかして欲しい〜〜〜〜〜と
願う吾輩なのでした。


最後までお読み頂いて、ありがとうございましたおねがいおねがいおねがい


またのお越しをお待ちしております爆笑爆笑爆笑