泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

「健やかで、幸せ」=「健幸」

頭痛,肩こり,腰痛は、「整体」で!

「カラダの悩み」
「ココロの悩み」    
は、コチラのブログで
少しでも軽くなるようサポートします!


テーマ:

最近、

 


「妊娠しました」
「2人目の子供が欲しい」
「赤ちゃんが生まれたばかりで
 ゆがみが気になる」



といったお客様がチラホラ・・・。

ということで、少しでもお役に

立てればということで、
 

今回は、
『妊活中に気をつけるべきこと』
について。

妊娠するためには、『排卵』が必要です。

 

 

月に一度、脳下垂体からの

ホルモン分泌によって、
一個の卵胞が成長、成熟し、

やがて卵膜を破った卵子が
卵巣の外に飛び出すことを

「排卵」といいます。

ですが、食生活も、生活リズムも
多種多様な現代では

上手に排卵ができていない方が
増えているそうです。





それを【排卵障害】と言いますが、



排卵障害とは、
何らかの理由によって排卵が

うまくいかないトラブルのことをいい、
女性不妊の原因の約3割といわれています。

ただし、一口に排卵障害といっても、
ホルモン環境に原因のあるものから、
卵胞、卵巣に原因のあるものまで様々と言われています。



また、心因性によるものと

内分泌性によるものの
大きく2つが考えられています



不妊治療など医師にかかり治療を

受ける必要もあるかとは思いますが、
自分自身の生活を見直すことで
この排卵障害のリスクを抑えることができます。

排卵障害のリスクを

約95%抑えるために
『急激な血糖値の上昇を抑える』



これはハーバード大学から

エビデンス(証明。証拠)
も出ているそうです。

本来、女性の血中には

エストロゲン(女性ホルモン)
テストステロン(男性ホルモン)

両方が流れてます。



それが、血糖値が高いと、
性ホルモン結合グロブリンというホルモンが、
テストステロンとくっついてしまい
ます。



そうすると、排卵障害になってしまうのです。 

血糖値が高いと、

排卵障害による不妊症になるリスクが、
95パーセントも高くなるそうです。





血糖値が急上昇するのは、
炭水化物や糖類を短時間に、
大量に摂取した時
です。

例えば、

・ご飯・パン・うどんを

良く噛まずに短時間で食べてしまう
 

・空腹時にスイーツや

甘いものをたくさん食べてしまう
 

・朝食を食べず、

空腹状態が長く続いた後に昼食を食べる

といったケースがよくあるパターンのようです。

では、血糖値の急上昇を抑えるために
どうしたらよいか?

まずは、
「良く噛んで食べる」



これは誰にでも、すぐにできることです。
血糖値が急上昇するのは、
炭水化物を一度に大量に食べ、

そのために、
炭水化物が消化されて変化した

「ブドウ糖」が、
急激に体内に取り込まれたためです。

ですから、まずは、炭水化物を、
「短時間に大量に」食べないことが基本。

また、白米などではなく

胚芽が残っている玄米や雑穀、
胚芽小麦やライ麦で作られたパンを

食べれば、
 

食物繊維やビタミンも

同時に吸収されるので、

炭水化物の消化に時間がかかって、

血糖値の急上昇を抑えられるそうです。

そして、「食べる順番を工夫する」
「ベジファースト」という言葉にもあるように、

 


野菜などの食物繊維
 ⇒ 汁物(みそ汁・スープ)
 ⇒ 肉魚などのタンパク質(おかず)
 ⇒ 炭水化物

 

といった順に食べること

また、食後のデザートや
お菓子のあと
は、『軽い運動をする』





こういった自分でもできることを心がける
必要があります。



医師による診断、治療も

必要な場合もありますが、
 

自分でリスクを抑えるためにも
以上の点を意識してみてはいかがでしょうか?



誰でもできることですので、
「良いこと聞いた」で終わらずに
実践してみてくださいね。

 

 

いつも最後まで、お付き合い、感謝。

 

まっつんでした。

 

 

人気ブログランキング ☚ コチラのボタン、『ポチっ』と押せば、
            あなたに良いことが起こりますよ♪

 ☚ ヒマなら、『ポチッ』と1回クリックしてください
にほんブログ村   アナタの悩みが一つ消えます・・・。  


 

  

初回限定割引

通常初診 5,400円 → 2,980円

お電話で、
「ブログを見て電話したんだけど・・・」
とお伝えください。
※ただ、初回のみです。
2回目以降でも、
本気で良くなりたい人のために 
様々な割引サービスはご用意しています。
 
『初回限定割引』でも、カウンセリング~施術までしっかりと行います。本当に痛みで悩み、困っている人がいますので、『安いから』の理由でのご来院はお断りします。           

LINEでの予約も出来ますよ。
ご予約・お問い合わせ
LINEからどうぞ

 

 

    友だち追加

ホームページはこちら
 


~歪んだ体は、「健康」と「美容」の大敵です~ 

 (予約優先) 営業時間10時~21時 不定休
  TEL:072-469-3630
   (お電話での最終受付は19:30まで)
             
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まつサン整体院院長 まっつん(松田隆志)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。