イメチェン② | ♡見た目大人、頭脳は子ども♡ブログ

♡見た目大人、頭脳は子ども♡ブログ

素直に。。。無邪気に。。。語ります❤

あっアセアセ


屋根の話の前に


お願いする業者さんのことが気になるかな?


じつは私の同級生に工務店?的なことを自営している方がいますねん


いわゆる社長さんですねウインク


なので家のことはその同級生に全てお任せしております照れ


いつもいつも私のわがままを聞いてもらっていてアセアセ


今回も好き勝手注文したにもかかわらず


かなりお値引きしてもらってます滝汗


なのに施工してくださっている業者さまは


皆 とても仕事が丁寧で良い方々ばかりキラキラ


本当に助かっておりますお願いアセアセ感謝 感謝キラキラ


皆さまもお家のことをお願いする際は


信用できるところに頼むようにしてくださいねパー





本題に戻りまして。。。


うちは約25年前に箱型の四角い家に屋根をつけて


三角屋根のお家にリフォームしてますキラキラ


その時から現在までの屋根は


カラーベストという種類の屋根でした


薄い素材のわりに重量はあったと思いますアセアセ


本来ならその上から新しいものを貼ったら


金額的にはお安くできるらしいです


廃棄の料金がかからずに済むから。


でも。。。やっぱり地震大国の日本では


屋根が重くなるのはねー。。。キョロキョロアセアセ怖いですよね


ってことでお金はかかってもカラーベストを剥がして


新しい屋根を張替えることに決めましたアセアセ


なんかねあの頃のカラーベストは


あまり良くない材料が入ってるみたいで


廃棄するのにかなり高い料金が上乗せになりますガーン


そやけどそこは仕方ないえーん





そして今回 屋根の素材に決めたのは


ガルバリウム鋼板!


軽くて薄いのに耐久性が良いらしい二重丸


もちろんデメリットもあるけど


それはどの素材でもそれなりにメリット、デメリットは両方あるので


とにかく軽くて強いものに決めましたグッ


ここで一応ガルバリウムのメリット、デメリットをまとめます


☆メリット☆

*軽くて丈夫

*防水性が高く雨漏りに強い

*耐久年数が長い

*サビに強い

*耐震性が高い

*加工がしやすい

(私がもらったパンフレットには台風にも強いと記載されてました)


★デメリット★
*衝撃による凹みが目立ちやすい
*断熱性が低い
*デザインや色のバリエーションが少ない
*雨の音が響きやすい
*金属の種類によっては錆びやすい

などがあります凝視

これらを参考によく考えてみてくださいね


うちは三角屋根の傾斜がキツイこともあって

軽いことと耐久性を重視しました

そして色。

元々は黒い屋根でアセアセかなり暑かったのと

外壁の色を今回ダーク色にしたかったので

屋根もダーク色やと陰気な雰囲気になってまうなーと真顔タラー

なので黒以外で考えようと。。。


だからといってオレンジとかグリーンは好みじゃないし

グレーも明る過ぎるかなー。。とかキョロキョロアセアセ

ブラウンくらいでいいかーと思ってたところ

調べてたら新色が出ていることを発見電球

それは銀黒びっくりルンルン

なんや よーわからん色名やけどニヤニヤ笑

黒とグレーの間かな?と勝手に想像して それに決めましたウインク



そんなこんなで始まった工事ですアセアセ

次回は全体の色のイメージについて書きたいと思いますパー