守備力の差で連続完封! | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

おはよんございます(笑)

 

平成最後の伝統の一戦メラメラ

昨日も甲子園での阪神戦野球

2試合続けてロースコアの試合でしたね得意げ

 

スタメンはこちら。

 

①遊 坂本勇人

②中 丸佳浩

③三 クリスチャン・ビヤヌエバ

④一 岡本和真

⑤右 亀井善行

⑥左 アレックス・ゲレーロ

⑦捕 大城卓三

⑧二 山本泰寛

⑨投 C.C.メルセデス

 

右腕先発仕様のオーダー。

メルセデスが先発なのでキャッチャーは大城。

8番にセカンドで山本が入りましたパー

 

阪神の先発は西。

初回、2回とツーアウトからランナーを出すも無得点。

いいボールを投げていたし、木浪がショートの守備でファインプレーを連発!!

西を助けていました。

 

一方、打線も上位3人に左バッターを並べてメルセデス対策。

メルセデスは初回、先頭の近本を内野安打で出塁させてしまうも、牽制で誘い出すなど、結果的に3人で攻撃を終わらせる立ち上がり。

2回もツーアウトから中谷にフォアボールを与えたけど、陽川をセカンドゴロに打ち取りました。

そして3回、亀ちゃんが守備で魅せてくれたね得意げ

ワンアウトから西のライトへの当たりをワンバウンドで捕り、すぐさま1塁へ送球ビックリマーク

ライトゴロを成立させまましたグッド!

矢野監督がリクエストを要求するも、判定は変わらず。

亀ちゃんは今回に限らず、常に狙っているからねにひひ

打球が飛んでくる前から準備して、大きなプレーだったと思います合格

 

試合が動いたのは4回。

先頭のビヤヌエバがヒットで出塁。

岡本はフルカウントから当てただけのショートゴロ。

ビヤヌエバはスタートを切っていたものの、当たりとしてはダブルプレーコースあせる

ただ、木浪の前でイレギュラーバウンドで高く弾んだことが幸いしたこともあり、2塁はセーフ。

さらに、糸原の1塁送球は高く逸れてベンチの中へ。

ボールデッドになると、走者には2つの安全進塁権が与えられ、ビヤヌエバは2塁でセーフになっていたことから本塁生還DASH!

ラッキーな形で先制点が入りましたニコニコ

巨人ベンチからは何もアピールしていないようだったし、危うくノーアウト2,3塁でプレーが再開させられるところだった焦る

 

そのウラ、メルセデスはヒットとデッドボールでワンアウト1,2塁のピンチも梅野をダブルプレーグッド!

5回には陽川にライト線へツーベースを打たれるも、木浪のピッチャーゴロで飛び出すところを見逃さずに挟殺。

阪神は記録に残るもの残らないものも含めて、細かいミスが目立つ連戦だったかな汗

6回もヒットとフォアボールでツーアウト1,2塁とされながら、梅野をセカンドゴロ。

メルセデスは毎回のようにランナーを背負いながら、要所を抑えるピッチングでしたパー

 

打線は4回にラッキーな先制点をもらった以降、西の前に沈黙ダウン

5回、6回と3者凡退。

やっぱりコントロールよくコーナーに投げわけられると、そう簡単には打てないよなぁ焦る

強い浜風が吹いていても、右バッターのインコースを突けるコントロールは、客観的に見てもさすがだなと思いましたビックリマーク

 

1点リードで迎えた7回、ワンアウトからゲレーロが3塁線を抜けていくツーベース。

代走に重信を起用し、2点目を取りにいく攻撃!!

大城が倒れてツーアウトになったあと、山本は初球のスライダーを左中間へタイムリースリーベースカッキーン

前日の石川に続き、昨日は吉村コーチから山本起用の推薦があったんだとか耳

よく打ってくれたし、吉村コーチの眼力にはあらためて脱帽ですビックリマーク

 

追加点を取りにいく姿勢は8回にも。

先頭の勇人がヒットで出塁すると、丸が絶妙なセーフティーバント。

相手はまったく予期していなかっただろうねあせる

内野安打でノーアウト1,2塁のチャンス音譜

続くビヤヌエバにも送りバント。

これはファースト陽川が猛チャージをかけ、ダブルプレーにガーン

なんでもビヤヌエバは人生2度目のバントだったようで…

試合後には反省するコメントも耳

作戦は失敗に終わったけど、意図を理解しているし、より好感度が上がりましたアップ

このイニングは得点できなかったけど、丸にもバントがあるとか、今後相手に考えさせる意味では、重要な“種まき”だったように思えます。

 

メルセデスは追加点をもらった直後の7回を3者凡退に抑えて交代パー

7回108球、5安打5三振3四死球無失点。

阪神戦は本当に相性いいねアップ

 

8回はセットアッパーの地位を掴んだ中川。

代打の上本の打球は亀ちゃんがスライディングキャッチするファインプレーグッド!

これもイニングの先頭だったし、上位につながる局面で、大きなプレーだった得意げ

中川は後続も打ち取り、きっちり3者凡退に抑えてくれましたパー

 

阪神も8回ジョンソン、9回ドリスとビハインドの展開ながら勝ちパターンの継投。

9回、先頭の亀ちゃんはセカンド正面へのゴロも、上本がエラー

一旦はアウトの判定も、原監督がリクエストを要求し、判定が覆りましたビックリマーク

重信がヒットでつなぎ、ノーアウト1,2塁のチャンス音譜

代打の田中俊太には当然バントを命じたものの、2ボールからの3球目のストライクを見逃し。

2塁ランナーの亀ちゃんが帰塁できずにタッチアウトショック!

ドリスの速くて動くボールはバントするだけではなく、選球もしづらいんだね汗

チャンスがしぼんだかに見えたけど、ツーアウト後に重信が盗塁DASH!

梅野の送球が逸れる間に3塁まで進むと、今度はドリスがワイルドピッチドンッ

なんだか阪神に助けられてばかりの得点だな(笑)

 

そのウラはクック。

ちなみに、8回からキャッチャーは小林に代わっていましたパー

先頭の糸井にヒットを打たれたものの、最後は梅野をダブルプレーで試合終了。

阪神からすると、昨日は5番に抜擢した梅野がブレーキになってしまいましたねしょぼん

 

 

阪神 0-3 巨人

 

勝:C.C.メルセデス 2勝1敗

敗:西勇輝 2勝2敗

S:ライアン・クック 1敗6S

 

 

平成最後の伝統の一戦シリーズは巨人が3連勝!!

まぁ、この3日間は守備力の差が如実に出た試合ばかりでしたね。

甲子園で2試合連続完封勝利は24年ぶりのこと耳

本拠地開幕カードに続いて、ビジターでも3連勝アップ

リーグ首位に返り咲きましたニコニコ

 

1週間の遠征を終えた今日は休んでもらって、また明日から連勝伸ばしていきましょうパー