瀧澤正治監督を偲んで | まついえつこのMatsu-info Cyber

まついえつこのMatsu-info Cyber

ミュージシャン・まついえつこがつれづれと〜♪
世界初エレキ琵琶奏者、ボイストレーナー、うたう作編曲家。
茨城県那珂(なか)ふるさと大使。
Facebook、Twitterもよろしくお願いします。

映画『瞽女GOZE』、テレビ東京アニメ『おまえうまそうだな』などでお世話になった、瀧澤正治監督(73歳)が急逝されました。
編集中に体調を崩し、そのまま帰らぬ人となられたようです。
本日、東京は町屋斎場にてお通夜に参列させていただきました。
明日が告別式です。


『瞽女GOZE』は構想17年、ご自宅を売却してまで制作した大作です。
劇場版『名探偵コナン』エンディングの実写映像も長年ご担当され、瞽女と並行して海外にも飛び回るご多忙ぶりでした。

全国の映画館に掛け合い、その数92館。「一人でも多くのお客さんに見せたいから、どこへでも行くんだ」とトークショーに登壇。




私の地元・茨城県那珂市瓜連のあまや座で、監督、私と同じく那珂ふるさと大使で尺八演奏のご協力をいただいた長須与佳さんと登壇できたことは良い思い出となりました。

国内外での評価も高く、ベルギーのハンブルグ日本映画祭2022で観客賞を、主演・小林ハル役の吉本実憂さんは、第30回本映画批評家大賞 新人女優賞を受賞されました。

明日からは新潟、山形、三重、東京(MORC阿佐ヶ谷)で順次上映予定です。

是非、ご覧ください。

映画『瞽女GOZE』公式サイト



自分の曲に自信がない時でも、「まつい君の曲には心があるから良いんだよ」と励ましてくださいました。その言葉に救われ、ここまでやってこられました。 

打ち合わせに監督の会社・キッズさんを訪れると「まつい君も食べていきなよ」「同じ釜の飯を食う。まつい君も仲間だからさ」といつも自慢の手料理を振る舞ってくださいました。

とても情に厚く、仕事熱心な瀧澤監督が大好きでした。
 

「次回作の音楽も頼むよ!」と監督からお声がけいただいており、その次回作の準備をなさっていた矢先のことです。
 
私も作品を残していこうと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。