ゲームセンターCX | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)


テーマ:
こんばんはー。
  
モリアーティ教授です(; ̄ー ̄A
 
 

 
最近はハゲしく体調を崩し、会社を休む日も多くなってます。
 
休んだ日は遊んでませんよ、念のため(´Д`)ハァハァ
 
ゲーリーと腰痛のダブルパンチ!
 
1日中寝てますわー
 
 
 
DVDは観てますけど!
 
 
やっぱ「グラナダTV」制作のシャーロックホームズの冒険がいっちゃん面白いね(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
 
 
ゲームセンターCX(4.0)
 
マイティボンジャック完全版です。
 
劇場版の「1986マイティボンジャック」とは違います(* ̄∇ ̄)ノ
 
マイティボンジャックは、私が小学生のころ発売されて友達の間では流行っていたゲームです。
 
 
BGMもいいし、操作性も快適。
 
ただ・・・
 
結構難易度高くて、たいして進まなかったのを覚えています(; ̄ー ̄A
 
あと、ゲーム偏差値ってのもありましたねー。
 
 
 
レトロンマニアなら覚えているだろう、マイティボンジャック事件。
 
Amaz⚪nでマイティボンジャックの新品を購入したところ、
 
明らかに親指突っ込んで開封したあとがあり、外箱がハゲしく破れていた事件。
 
 
 
 
そのことを評価に書いたら、
 
強制的に削除されたんだよね。
 
梱包のことを書くと評価は消されるという訳ワカメな!!
 
 
それじゃ次の被害者も出るだろ!!
 
本当に許せません(*`Д´)ノ!!!
 
また腹が立ってきました!!
 
 
 
また赤いマイティボンジャックを入手したんですけど、こちらは一切情報ありません・・・(;^ω^)
 
2016/6/30 激レア!赤いマイティボンジャックを手に入れたぞ!!の記事>>>
 
 
 
通常放送が収録されてるんですけど、
 
2時間すべてマイティボンジャックです。
 
他のソフトの挑戦は収録されていません。
 
延長してもクリアできず、ついには
 
 
 
観客650人集めて公開チャレンジ!
 
てか、こんな場所でやって集中できんのかい?
 
絶対本領発揮できひんと思うよ。
 
 
 
時間のかかる無限増殖で33機からスタートしたものの、
 
残りは1機・・・
 
この直前の収録では32機からスタートしてクリアならず!
 
しかも序盤でつまづきが多く厳しい戦い・・・
 
でっ。
 
やっぱり全滅してゲームオーバー((((;゜Д゜)))
 
休憩挟んで再度チャレンジ。
 
その間にADイノコマックスがせっせと無限増殖するも、13機に増やすのが限界(; ̄ー ̄A
 
再度チャレンジで・・・
 
 
 
なんと!
 
奇跡のクリア!!
 
 
すごい!
 
こんな難しいゲーム、無限増殖は基本的に考えられないからスタート時の3機プラスαでクリアするなんて相当厳しいよ。
 
DVD観て、改めて思いましたね(; ̄ー ̄A
 
 
 
観客も一体となって喜びをわかち合います\(^-^)/
 
観客のアドバイスで助かった部分もあったけど、
 
選択に迷いが生じる場面もありました。
 
最終ステージで的確なアドバイスをしてくれた観客もいたので、この激ムズゲームをクリアしたことあるんだろーなーと思いました(;゜∇゜)
 
また、観客のなかから何人か助っ人を募ってプレイしてもらったんですけど、
腕に自信があるはずなのにことごとく失敗。
 
それでもあきらめずに頑張ってクリアしたからこそ喜びを分かち合えたのかなと(^∇^)
 
 
 
幻と言われたエンディング。
 
ストーリーに沿ったエンディングになってます(^_^)v
 
 
ファミコンのエンディングってホントあっさりしてるのが多いんですけど・・・
 
マイティボンジャックもそうでしたо(ж>▽<)y ☆
 
 
 
でもでも。
 
これを見ることができるのはクリアした人だけ!
 
あっさりしていてもいいんですよ(≧▽≦)
 
 
 
通常1日で終わる有野の挑戦。
 
マイティボンジャックは4日間も延長!
 
合計17時間となっていますが、収録以外でも予習でプレイをしているので実際はかなりな時間をやってると思います。
 
この番組のADさんは大変だよなー。
 
事前にプレイして、できればクリアするのが仕事なんだからなー。
 
イノコMaxがお膳立てした無限増殖でかかった時間はカウントされてませんしねー(32機に増やすのに5時間くらいかけてる)
 
 
とにかく面白かったですワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
 
 
 
そうなるとこのDVDも観たいんですよねー。
 
新品なので開封したくないだけなんですが(笑)
 
 
 
通常の収録とは違うんですよね。
 
2014年公開の劇場版です。
 
 
 
物語は有野の挑戦が基本となっているようですね!
 
やはり課長のなかでもマイティボンジャックの挑戦は大きかったみたいだ!
 
そして最後の1機でクリアするというのもよかったので印象に残っているんでしょう。
 
 
 
 
 
ゲームセンターCX(2.0)
 
収録されているのは、
 
アトランチスの謎
高橋名人の冒険島
ソロモンの鍵
 
 
どれも遊んだゲームばかりだわーワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
 
懐かしい!
 
マイティボンジャックもそうですが、すべて1986年のゲームですねー。
 
レトロン的には1985~1987年発売のファミコンソフトが一番面白いと思っています。
 
とくに1986年は豊作なんですよね!!
 
 
 
まずは「アトランチスの謎」
 
当時友達が買って一緒にプレイしたソフトで、
 
ワープする面や隠し扉などがネックとなり挫折しました。
 
そしてそのソフトはもらって自宅でプレイしたんですけど、まったく進まなかった・・・(;^ω^)
 
 
 
課長もまだ若い!!
 
 
 
カセット
ふーふー!!
 
みんなコレやりましたよねぇ~(≧▽≦)
 
セットしても起動しないときに埃をはらうためにやってました。
 
 
ボクの記憶だと、2000年代に入ってから任天堂が
 
「カセット
ふーふーを
やってはいけません」
 
って言ったのを覚えてる。
 
ネットのニュースにもなったからねー。
 
みんな思ったよ・・・
 
 
おせーよ
(-""-;)
 
ツバが端子部にかかってしまい逆に故障の原因になってしまうとか。
 
現在は接点復活剤や無水エタノールなどを使い綿棒で掃除するのが広まったけどさ、
 
もっと早く言えよーって思ったさ(# ゚Д゚) ムッカー
 
 
 
100ステージもあるんだよねー。
 
といっても、1ステージずつ進んでいくんじゃなく、扉をくぐると一気にステージが進むこと(1面 → 6面)があるし、
 
逆に戻るケース(10面 → 3面)もある。
 
ステージをつなぐこと自体が迷路みたいなもんなんですよ。
 
 

 
この挑戦で仕入れたアトランチスの謎の前所有者は、
 
どうやら16面でドロップアウトしたようです(#^ω^)
 
こういう記録やメモなどが残っていると私は嬉しいんですよね!
 
 
 
ADの力も借りて何とかクリア!!
 
ADが事前にプレイしてクリアまで予習しておかないと1日でクリアするなんて絶対に無理ですからねー。
 
有野課長の腕前は「並み」ですしヽ(;´ω`)ノ
 
 
アトランチスの謎のストーリーは、
 
「行方不明になった師匠を探し出すこと」
 
 
ということは、師匠を探し出した(助け出した)ということです!
 
 
どんな師匠なのか?
 
 
 
このひとが師匠?
 
どっかで観たことがあるような・・・
 
 
 
「いっき」の
人やん!!
 
ま、当時のファミコンソフトでは、違うゲームにそのメーカーのキャラクターが登場することって多かったです。
 
ジャレコとかよくあったような気がしますね。
 
 
 
続いてはこちら!!
 
 
 
「高橋名人の冒険島」です!
 
かわうそさん情報によると、アーケードにあった「ワンダーボーイ」というゲームの主人公を高橋名人に替えたものらしいです。
 
 
高橋名人の冒険島シリーズは全部で5本あって、
 
ファミコン最後のソフトは「高橋名人の冒険島4」(1994/6/24発売)です。
 
ボクはスーファミ全盛のころでしたが
 
1994年て・・・もうプレイステーションが発売されていたころなんじゃないかな?
 
 
 
んでね、このゲーム、超ムズいんですわ!
 
ボクの腕では1-1をクリアするのがやっとでしたv(。・ω・。)ィェィ♪
 
友達数人と集まってプレイして、1-4(1面)クリアしてすっごい盛り上がったのを覚えてます!(´Д`;)
 
こんなの絶対クリアできないよー
 
みんなそう言ってましたね(°д°;)
 
 
 
32ステージ(4×8面)
 
クリアできるのか?
 
事前にADがクリア目指してチャレンジするんだけど、
 
このゲームが初めてクリアできなかったと冒頭に報告してます。
 
 
 
やっぱ知ってるよね(υ´Д`)アツー
 
コンティニューをつかえるようになる隠しアイテム(ハチ助)があっても、
 
時間的に全ステージクリアするのは難しいと思うんだよ。
 
結果は・・・
 
 
 
ギブアップ!
(; ̄ェ ̄)
 
ま、しゃーないよσ(^_^;)
 
よく 7-1 まで行ったと思う(⌒-⌒; )
 
てか、14時間もゲーム続けるなんて体力あるよなー。
(マイティボンジャックは4日間で17時間)
 
 
で、ADがその後最初からチャレンジしました!(´Д`;)
 
 
 
なんと!!
 
28時間
かけて
クリア!!
 
 
スゲェ!!
 
これもストーリーに沿ったエンディングになってます。
 
恋人のティナがさらわれてしまったので助けに行くというストーリーです。

 

これこそ幻のエンディングですよ!
ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
 
 
1ステージ(8-3)を9時間かけるなど極悪モンです(;´Д`)
 
お疲れ様でした。。。
 
 
 
最後は「ソロモンの鍵」です!
 
アクションパズルゲームですねー。
 
私は「当然」クリアできませんでしたよ(;´Д`)
 
 
有野課長はパズルが得意なんですが、アクションが苦手。
 
さてどうなるのか?
 
 
 
このゲームはバランスが良いんですよねよねー。
 
それに BGM が良い♪
 
異国情緒あふれる軽快なBGMが耳に残ります。
 
ファミコンの音源でよくこんな良いBGMを作ることができたなーと感心です(^ε^)♪
 
 
 
コンティニューの裏ワザがあるんですけど、
 
41面以上でコンティニューしても、また41面からのスタートなんですよね( T_T)\(^-^ )
 
つまり41面以上は、3機でクリアしなければならないということなんです。
 
 
 
課長の根性・執念と体力はスゴイですわー。
 
ADの力も借りてクリアすることがことができました!!
 
 
 
これもストーリーに沿ったエンディングになっているはずです!
 
主人公の魔法使い・ダーナが、世に解き放たれた悪霊を封印し世界に平和をもたらすため、魔法書「ソロモンの鍵」を求め魔の星座宮に挑む

 

というストーリーです。

 

 
 
エンディングを観ましたが・・・
 
ちょっとわからなかった(;^ω^)
 
遺跡が吹っ飛び、色々な敵(?)や悪霊(?)が噴出して
 
 
 
こんな感じ。。。
 
とにかくとにかく遺跡から脱出して平和になったんだ!ということはわかったのでOKとしましょう(≧▽≦)
 
マイティボンジャックを含む収録すべてのエンディングを観られるとは・・・
 
すべて挫折したゲームでしたので、なんか嬉しいです♪
 
またゲーム中、操作ミスで落ちたり死んだりする場面で、
 
あっ。
 
うわぁ!
 
ちがうちがう!
 
おぉ~
 
などとつい叫んでしまう自分がいましたv(´∀`*v)ピース
 
みんな同じですよね?(笑)
 
 
 
 
あと、自分がプレイしてるとき、操作してるキャラと同じように身体も動いちゃうとかもありましたよね(爆)
 
 
 
 
「たまゲー」ではこんなゲーセンが紹介されてました。
 
 
 
江の島の頂上にあるゲーセン。
 
頂上に行ったことあるけど、ここは気付かなかった・・・
 
嫁さんは知っていたので、ボクが見落としただけでしょう(;^ω^)
 
 
 
志村けんのだいじょうぶだぁのルーレットマンゲーム。
 
いとこはこのルーレットマンに出たことがあって、
 
自転車(4台)が当たりました。
 
テレビを観ていたら従兄弟が出ているのでビックリしたのを覚えてます。
 
 
 
最後はADに頭を叩かれるという・・・
 
ゲームセンターCX・・・
 
観ているだけで【あの頃】に戻れますね!!
 
友達と集まってワイワイやってたときを思い出します!!
 

面白いわ( ゚∀゚ )!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング 

レトロゲームさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス