+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます


テーマ:


+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


遅ればせながら・・・

AEAJアロマセラピスト認定証が届きました。



思い起こせば、あの3.11大震災の日がアロマセラピスト実技試験でした。

午前中試験、午後は合格発表。

受験者全員合格をいただいたそんな矢先のあの地震!!



それから、その年の5月にAEAJの筆記試験。

解剖生理学は、インストラクターの時に比べて

かなり掘り下げられているので、こんなことまで・・・?

と一瞬ひるみましたが、



体ってすごい!こんなに働き者なのね!と

自分のこの身体のことが 愛おしくてしかたがなく、

苦になるはずの試験勉強も、結構楽しかった^^



2011年5月に筆記試験終了。



最後は、30症例の施術カルテ提出で

AEAJアロマセラピスト認定ですが、



教室と並行しながら、その30症例のカルテをまとめることができず

「筆記試験合格後、2年2か月以内提出」という枠

ギリギリ滑り込みでした。(2013年7月)




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


1回目提出した30症例のカルテ↑




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


AEAJ提出前に学内審査があり、

訂正箇所等を指摘され、再提出。

(サロンレッスン後すぐにカルテと向き合っ自分のための記録写真。)



1番に重きをおくべき「安全確認」

それを記録に残す大切さも学びました。



教室でレッスンを提供する身でも同じです。



このカルテの厚みは、これから先の人生の厚みに比べたら

薄っぺらいものですが、

このひとつひとつを大切にしていきたいと思っています。



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


あっ、顔写真は、2006年にアドバイザー認定を受けてから

ずっと同じ写真のまんまなの^^; (若いよ♪)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


サロンのFacebookページ 教室の日々をつづっています。   

横浜アロマとハーブと石けんの教室Faire ma vie |
  



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

暮らし*アロマの専門家  末吉真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。