写真さんぽ~銀座から目黒へ

春らしい1日、クラシックバレエのレッスン仲間が銀座で
型染の展示会を開催するので、応援に行ってきました。
 
いつもの通り道、何だか警察が来て賑やか
 
今日はこちらのギャラリーへ。
 
銀座7丁目、「銀座幸伸ギャラリー」2階
 
会場に入るとお世話になっているバレエの先生も同時に会場に!!
 
昨日の夜、もしかしたら先生に会えるかも?って思ったのは引き寄せか!!
びっくりしたあと20年来のお付き合いの先生と再会を喜びつつ、
一息付いて作品を観賞。
 
会場でひときわ美しく耀く染めのお着物。
タイトルは「パンセ」
バレエ用語をタイトルにされていました!素敵♪
 
 
横からこっそりと先生が写メしているところを激写
お着物姿もさすがです。背筋が伸びてる!
 
先生は後ろにも目がついているみたいで
「松田さん、いま撮ったでしょ?」
はい、さすがです(^_^;) こっそり撮ったつもりがバレていた笑
 
バレエとかダンスとか長く習っていたけれど
先生方はいつもアンテナが立っているので、周りの気配を感じ取る
事が出来るような気がします。写真家もアンテナが立っている人、多いかも。
 
作品の中で私が一番好きなこちら。
「木の精」
 
いつか染めて頂いたお着物を着てみたいな。そろそろ着物を着たくなるお年頃です。
展示会は18日(日)まで。入場無料です。
 
 
会場をあとにして、今度は築地にあるふげん社へ。
 
出版も手がけているこちらでは、
写真家・大西みつぐさんの「川の流れる町で」の出版元。
 
同じくこちらで出版された、写真家・本橋成一さん「バオバブのことば」は、
クレマチスの丘でもイベントが開催されたそう。そういえば昨年、クレマチスの丘で
こちらの本を見かけました。
写真集や絵本を楽しんだあとは、
 
ここから歩いて5分くらいの森岡書店へ。
 
 
今は料理研究家の飯塚有紀子さんのお菓子と本が販売されています。
 
お世話になっている方が飯塚さんと仲良くされていて、
以前からお話は伺っていたのでお会いできてよかった!
 
そして書店の店員Kさんにはいつも気さくに声をかけていただけるので
それが何より嬉しい!通いすぎなのかな?笑
 
 
さて、少し足を伸ばして今度は目黒へ。
銀座線から南北線に乗り換えて30分ほどで到着です。
 
 
目黒川はしばらくしたらお花見客でごった返すんでしょうね。
しかし、目黒って都会だけどどこか懐かしくていいなあ。
 
 
目的は、写真グッズのお店コスモスインターナショナルさんへ行くこと。
先日、お世話になっている方から社長をご紹介いただいたので、
ぜひお話を伺いたくて突撃訪問してきました。
 
ポートフォリオブックやら、写真集、印画紙についてなどなど
いろいろな情報も伺うことができたので、これから心強いサポートをしていただけそうです。
 
なんとまたまた偶然に、写真集団のSAMURAI FOTOメンバーの方が
お店に来られて久しぶりの再会!!びっくり!!今日は引き寄せデーかもしれません。
 
写真談義をたっぷりと伺うことができたし、海外のフォトイベントのお話なども!!
夢は拡がります!今からパスポート用意しておこうかな。
 
 
今日は1万2千歩歩きました。シャッターはそこそこ押したかな。
1日たっぷりと、芸術と写真を楽しみました。
 
 

まとりかりあ写真教室横浜 初心者の方大歓迎!!

 

IMG_20170325_215839346.jpg

 

●ただいま募集中の4月、5月スタートクラス 3/13現在●

入門クラス

全くの初心者の方が対象

①水曜日クラス 定員5 満席

②土曜日クラス 定員5 満席

 

技術のエッセンスクラス

絞り優先モードで撮影ができる方で、カメラ機能にくわえ
構図や私らしい表現を学びたい方

①第2土曜日クラス 定員5 満席 
②第3日曜日午後クラス(新規追加クラス) 定員5 残席3


光のデッサンクラス

絞り優先モード、またはMモードで私らしい作品を撮りたい方
①第1土曜日 午後クラス お席がございます。

 

●アクセス●

JR横浜駅西口より徒歩6分

体験レッスン
開催日は5月、6月頃を予定しています。

 

HPはこちら

お問い合わせページはこちら