「はじめての気功」はかなり興味深い講座です。

一応、完全な初心者向けにデザインされた講座ですが、気功の理論と実践を踏まえながら、参加者のニーズによってはかなり高度なことまで行います。
カリキュラムとしては、気功の科学や気功の歴史、気功の理論と実践を行います。
ただ、「まといのば」のブログを読んでいるくらいなので、熱心な方が多く、医療関係者や気功のプロの方も多数来られます。
また「まといのば」のベテランの方も来ますので、勢いかなり高度なことも行います。
ベテランの方がいつも驚くのですが、初心者ではじめて気功をするにも関わらず、皆さん上手に使いこなすことです。
10年は優にかかるような高度なことを、さもたやすく実践される姿は感動すらします。
とは言え、これは驚くことではないのかもしれません。
幼児がiPad2をいじるのに驚くのは、IBMPC以前の巨大なスーパーコンピューターにパンチカードを打ち込んでいた人だけです。パラダイムは大きく変わっているのだと思います。

「はじめての気功」は初めての方に最適です。イエスではないですが「遅れたものが先になり」という世界が広がっています。

緑色のフィードバックの引用文に対して、黒の地の文はコメントです。

(引用開始)

“はじめての気功”なので、


*自分のちょっとした不調を治せるようになればいいな~

位の気持ちで参加しました。


でも実際やった内容はそんな気持ちをはるかに超えるもので、


バストUPはするわ、

筋肉は柔らかくなるわ、

血流に働きかけるわ


盛りだくさんの内容でした。ありがとうございます!



気功でのバストアップや筋肉気功、血液気功の初歩版などを行いました。
筋肉や血液への気功の働きかけは非常に有効ですし、意外と日常にも役立ちます。



翌日レモンの味変えにもチャレンジしました。


さすがに無理だろ~…と思ってましたが、見事に酸味のないレモンを味わうことが出来ました。


(引用終了)

レモンの味変えに関しては講座中にリクエストが出ました。
スプーン曲げもです。
ただレモンもスプーンも用意が無いのでやり方だけ伝えました。

味変えができたのは嬉しいことですね。
いろいろと応用が効きますので、どんどん試してみてください。

気功はかつてのスーパーコンピューターのようなエリートが莫大なコストをかけてほんの少しの時間使えるというものから、ジョブズやゲイツが目指したように(そして実現したように)普通の人が普通に使うものになっていると思います。

伝統や歴史がこれからは足かせになります。
新しい世代が鮮やかに使いこなし、我々の想像を絶するような効果をどんどん出していくと思います。

「はじめての気功」はその意味で旧世代と新世代の交差点かもしれません。
旧世代に属する人々はこれまでの経験や思い込みを盛大に捨てて、幼子のごとくありましょう。
新しい世代に属する人々は内なる洗脳を解きながら、先輩に敬意を払いつつも、先入観なくどんどん使ってください。

どちらの集団にも圧倒的に楽しい未来が待っています。