こんばんは!川越市のまとば整骨院のきのです。毎日更新を目指してましたが、2日もさぼってしまいました。その間にまとば整骨院のHPが立ち上がりまして、そっちにもブログコーナーがあってどうしようかなやんでいるところです。

とりあえず見てみて下さい。まとば整骨院HP

今考えついたのはこちらのブログを裏メニューとして私の趣味的なことにして、HPのブログはまじめに身体のことについてのものにしようかと思います。

ブログを読み返してみると休みのことしか書いてないし^^ペタしてね

休日の過ごし方2

テーマ:

こんにちは!川越市のまとば整骨院のきのです。川越は秋晴れの良い天気が続いています。この時期は過ごしやすくていいですね。


近くのお寺で座禅会をやっていると聞きいってみました。京極夏彦さんの「鉄鼠の檻」を読んでから禅というものに興味をもちつねづね参禅したいと思っていました。お寺の名前は的場山法城寺です。朝7時より自由参加で行っていました。とはいえ初の座禅、、、身体が固く結跏趺坐ができないのであぐらで許してもらいました。あぐらでも動かず30分座っていると足が痺れますね。時間は40分間だったんですが30分から先は足の痺れで頭がいっぱいでした。まあ最初の30分は落ち着いてできました。かなり貴重な時間だと思います。あとで聞いたとこによると結跏趺坐のほうが足は痺れないそうです。これから風呂上りのストレッチと柔軟体操でできるようになっておきます。

おはようございます!川越市のまとば整骨院のきのです。毎日ブログ更新するぞと思ってましたが、3日目でアウト、、、まさに三日坊主でした。気をとりなおして今日からまた連続更新を目指します。

しかし実は昨日UPしようとブログはきちんと書いたのですが、BACKボタンを間違えて押してしまい真っ白になってしまいました、、、、ちゃんと下書きボタン押しておけば、、、、昨日は書き直す元気がなく、思い出せる限り今日書いていきたいと思います。

11月3日は文化の日ということで川越市立美術館と川越市立博物館にいってきました。美術館では市民ギャラリーにて「和紙のはり絵展」がやっていました。これは、風景や花の絵のうえに色を染めた和紙を貼り付けて立体感をだしたものです。絵葉書と写真

まとば整骨院へようこそ!-写真



まとば整骨院へようこそ!-はり絵


をUPしてみますが、PCでこの立体感がでるかどうか、、、、興味のあるかたは川越市立美術館へどうぞ、11月7日までやっているみたいです。その後に博物館の企画展「智恵伊豆 信綱~松平信綱と川越藩政~」を見学。興味が無い人はぜんぜんつまらないと思いますが、自分はかなり楽しめました。

午前はそんな感じで午後から日高総合公園にてテニススクールの仲間と練習試合。良い汗を流せました。

休日はついついいろいろなことを詰め込んでしまい大忙しです。まあ良い気分転換になりますね。