1945年8月15日… 終戦… 

それから74回目の夏…  

74年前の夏の日に…当時の日本の姿を見られた方々は… 今の日本を… 日本を取り巻く情勢をどう思われているのでしょう…

  隣国の政府は「反日」を叫び… 市民レベルでの文化交流さえも中止になり… 別の隣国はミサイルの発射実験を頻繁に行い… また別の隣国は領空・領海侵犯を日々繰り返す… 

「平和」が少しずつ遠のいている気がします…

 春には櫻が咲き誇り…人々が酒を酌み交わす…

夏には蝉時雨の中を…虫採り網を持った少年が走り…

秋には紅葉した木々を見詰め…人恋しさを感じ…

冬にはハラハラと降る雪の中を…ほっぺを赤くした少女が歩いていく…

そんな美しい日本を俺は愛しています…

 皆さんは今の日本を… 日本の置かれている状況をどう考えていますか?

 今の日本は「平和」ですか?

日常化した「平和」な日々を過ごす中で…その貴重さを感じていますか?

戦争経験者が毎年少なくなり…戦時中の生の言葉を聞く機会が減っていきます…

表面上は「平和」だと思います…

しかし…前文で書いたように、隣国との関係は決して良好とは言えません…

 日本が未来永劫平和な国でいる為にはどうすればいいのか…先人達は我々に何を伝えてくれたのか…時に考えます…

日本は武力攻撃をしない国…

自国防衛の為の自衛隊…仮に、武力攻撃を受けたらどうなるのか…

我が国の防衛能力がどれぐらいなのか?知りたくありませんか? 

ミサイル迎撃システムの有効性… 

現在、保有する艦船・航空機・軍用車・火器等で…国民・国土を守れる能力を有しているのか…

 米国から多数の戦闘機の購入が決定し… サードの導入配備も決まりましたが…   数年前に隣国が中・長距離弾道ミサイルの実験を行った時…国内はかなりの騒ぎになりました…  

短距離ミサイルの発射実験が頻繁に行われている今日… 国内は当時ほどの危機感がないように感じます… 

短距離ミサイルは日本領に恐らく届きます… 

新型短距離ミサイルは… 日本の大半を狙える能力を有しているかもしれません…  

それが明らかになってから自衛隊に「大丈夫だよね?ミサイル落とせるよね?」では遅くないですか…

 仮に迎撃システム等が万全に整っていない状況にあったとしても…その時になって「何故?!」と…政府・自衛隊を責めるのは筋違いだと思います… 

平時にこそ冷静に国防を語り…備えをどうするか?どう平和を維持するべきなのか…我々、国民も話合うべきだと思います… 

 以前も書きましたが… 俺は絵馬には大概「世界平和」と書き込みます…  

世界平和を…日本の平和を心から願ってます… 

それが先人達の悲しい歴史から俺が学んだ事…

  兵士… 一般市民… 老人… 子供… 男… 女… 日本人…外国人…先人達の尊い命から学んだ事です… 

他国に対し我が国から武力攻撃をする事はない…

 だからこそ自衛する能力だけは他国を圧倒する力を保持するべきではないでしょうか… 

攻撃より防御の方が難しい… ですが、米国頼りではなく… 自国を自国で守れる能力を有する… それが国家本来の姿だと思います…

 現在、大国には軍拡の動きがあり… そうなれば他の国も軍拡に動くのは至極当然…   

理想は… どこの国へ旅行に行っても… その国の方々が笑顔で迎えてくれる… どこの外国人が日本に来ても… 心からの笑顔で迎えられる時代になる事…

俺は以前、ある隣国に行った時に…突然スゴい剣幕で怒鳴られました…

通訳さんが言うには…「日本人は向こうに行け!来るな!出ていけ!」と言っていたそうです…

それって悲しいでしょ…

もちろん、その国で素敵な人とも出会ったけど…同じアジアの隣人として…お互いを尊重する関係を構築出来ないものでしょうか…

反日を叫ぶ隣国の政府は…何故、そこまで日本を嫌うのか…国策の違い?国民性の違い?歴史的なもの?

俺はアホだから完全には理解出来てません…

先の大戦後…時の政府が誠意を持ち謝罪をし…相手国も受け入れ…賠償金・補償金を支払い…国交正常化の扉が開いたんですよね…

根強く残るのは…やはり互いの感情なのか…

互いに尊重しあえる関係になれたらいい…

どこの国でも…爆弾が落ちて崩れた瓦礫の下で泣いている子供の映像なんて見たくない… 

いっその事、全世界の武器を「いっせーのせ!」で、廃棄出来たらいいのに… 

そうすりゃこんな事を考えずにすむし… 武器に掛かる費用を全ての国が別の物に充てられる…以前からそう思ってます… 

そんな簡単なもんじゃないけど… 軍需産業の人に怒られそうだね…

 でも… 理想です… 

こんな話を書くと「偏った思想だ!」「たかが役者が生意気言うな!」「もっと勉強してから物を言え!」と…怒られそうですが…そう思われたら…それこそ深く国を憂う… 

国民の一意見…考えてほしい…

あくまでも俺は世界平和… 日本の平和を願っています…   

原爆なんていらねーよ…  武器なんていらねーよ… 戦争なんてなくなれよ…

「世界は一家!人類は兄弟!」日本船舶振興会のこの言葉通りの世界が素敵だよ… 

我が国を愛しましょう… 我が世界を愛しましょう… 先人達の想いを大切にしましょう…

戦時、日本の未来に希望を託され亡くなられた先人達は…今の日本を見て何を思われるのでしょう…

先の大戦で亡くなられた全ての方々の御冥福を御祈り致します…

俺は日本を愛しています…

俺と違う考えの方もいらっしゃる事でしょう…

それも個人の考えですから…ただ、平和を求める気持ちはきっと一緒ですよね?



追伸・

靖国神社の「英霊の言乃葉」を御存知でしょうか? 

 祖国の為に戦った英霊の方々の遺書です… 

国を思う心… 家族を思う心…  俺は20代の頃に拝読し…考え方や生き方に… とても大きな影響を受けました… 



追伸の追伸・

今日の俺…

 深い話の後ですが… 今日も台本打合せ… いわゆる「本打ち」ってやつです…  

OA情報です…

8/16(金) 20:00〜 テレビ東京『警視庁ゼロ係』

8/16(金) 21:00〜 テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』

8/17(土) 16:00〜 フジテレビ『BACK TO SCHOOL!』

8/17(土) 23:30〜 TBS『人生最高レストラン』

是非ご覧ください!