キャッシュレス…  俺、使いこなせるかなぁ… 俺と同じタイプの方もいらっしゃいますね…
教えて下さった方々…ありがとうございます…
なんかキャッシュレス以上になる様な書き込みもありましたが…未来ってスゴいと言えばいいのか…怖いと言えばいいのか…   
ネットなんかさっぱり分からんので…  キャッシュレス時代が来る前に…とりあえずスマホデビューしとかないとダメですな…  
いじくりまわしてスマホを完璧に使いこなせるようにならんとね…  
いよいよ、スマホデビューしちゃうかも… 

御札はやっぱり聖徳太子さんいいですよね?あの貫禄は一万円札にふさわしい… 


さてさて… 「雪まろげ」新歌舞伎座での公演が終わりを告げました…
 新歌舞伎座には何度も親分の舞台を観に行ったことはありましたが…板の上に立ったのは初めて… 素敵な劇場でした… 
新歌舞伎座のスタッフの方々からは… 新歌舞伎座を背負ってる誇りを感じました… ありがとうございました…

そして次は…いよいよ博多座です…  
こちらは伺うのも初めて… どんな劇場なんだろう… 楽しみです…  
雪まろげのキャストの何人かは… 公演後に連れだって食事や…  飲みに行かれていたようです… リラックスする時間ですね…
 俺は休演日に友人と… 後はプロデューサーと1度食事に行きました… 
後はずっとホテルにこもりっぱなし…  
役者は2つのタイプに別れます…  地方公演で芝居が終わったら外で食事をして皆でワイワイ楽しむタイプと… 俺みたいに一人でこもるタイプ…  
前回の雪まろげの時もそうでした…  
休演日にキャストが連れだって遊びに出掛けるのを見送り… 俺は単独行動… 
勘違いしないで頂きたいのは…キャストの皆とはめちゃくちゃ仲良し… 劇場内ではワチャワチャやってる…多分、俺が一番やかましい…
でも、公演後は一人になりたくなる… なんだろうね…  一人になって初めて息をつける気がする… 
 知らない街をうろつくのも一人がいい… 昔からそうだった…  
仲間とつるんで遊ぶのも好きなんですが… 一人になりたくなる… 孤独を楽しむタイプ…  
例えるなら「矢沢永吉」さんのロックンロールも好きだけど…バラードのが断然好き…
 いい例えでしょ…  少しの寂しさをあえて楽しむ… 
知らない街で一人でしか感じられない空気感を楽しむ… これが俺の醍醐味… 
 博多や名古屋でもきっとそんな時間を過ごします…
 常に皆と一緒に団体行動するって… 少し苦手… 
ガキの頃からそうだった… 行ったら行ったでそれなりに楽しいのは分かってるんですが… はぐれ者なんだよね… 
俺は少し寂しいくらいのが心地いい… 少し切ないくらいのが心地いい… 
 旅行も家族旅行は別として… 一人旅が昔から好きだし…  海外にも一人でガンガン行ってた…

 皆さんはどちらのタイプですか? 皆でワイワイが好きですか?それとも、一人で静かな時を過ごす方が好きですか? 
 場面によって変わってくるとは思いますが…  俺は基本的に大人数よりは少数で… 最後はそこからはみ出して…一人で過ごす時が好き…
 家族や兄弟付き合いしてる人間とはいくらでも共に行動出来るんだけどね…  
こんな事を書いてはいますが… 妻には「パパはスゴい寂しがり屋だよ。早く帰ってきたいでしょ?」と言われます…そのとおりです…家に帰りたくて仕方ありませんでした…
家族のそばにいられる事が一番の幸せです…
今日はうどんか生姜焼きです…どっちかなぁ…楽しみです…

追伸・
座長の高畑淳子さんと…  
役者には舞台前に各々のルーティーンの様なものがあります…  
俺は、開演15分前には舞台袖にいて… 集中して…心を落ち着けて…数人の役者に気合い入れをします…    
 開演の約5分前に…俺は淳子さんと握手をし…全ての役者と握手をします…  
どうですか?淳子さん… めちゃくちゃ綺麗でしょ…  素晴らしい座長です…  

この暖簾…  初舞台の時に親分が贈ってくださった物…  
毎朝、楽屋に入る前に背筋が伸びます…  
俺の家紋の後ろに親分の芸紋…
  時に厳しく…時に優しく… 見守ってくれている…  関係性そのままの暖簾… 感謝しております…   

それから… 「新歌舞伎座」大入りを頂きました…
 御来場頂いた御客様に感謝致します…  ありがとうございました…  
次は博多座にて御待ち申し上げます…