今日は、川崎町商工会工業部会の先進企業視察に参加してきました!

 午前中は、宮城県大和町にある「東京エレクトロン宮城株式会社」に行ってきました。

 こちらでは半導体製造装置事業が主要な事業になっていますので、工場内での撮影は禁止されています。


 宮城工場では約1000人の方が働いていますが、非常に綺麗な社内で様々な工夫が取り入れられていました!

 午後は、同じく大和町にある「日本トーカンパッケージ株式会社」に伺いました!

 日本製紙・東洋製罐グループのこちらでは、ダンボール製品を製造しています。


 元々仙台市内に工場がありましたが、工場周辺に多くの住宅が建ちH8年にこの場所へ移転されたようです。

 その時に製品のクオリチィーアップのために工場を無窓にし、虫などの侵入を防いでいるそうです。ですがそれを感じさせないほど工場内は明るく快適でした!

 また、最新の機械を導入して品質向上・生産能力向上に努めているそうです。




 どちらの会社も魅力があり面白さも感じました!

 それぞれ業種は違えど、日本のモノづくりの素晴らしさを改めて感じることができました(^^ゞ


Android携帯からの投稿
ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!
よろしければ、クリックをお願いいたします。
                  
               にほんブログ村