戌年に向けて

テーマ:
{C9E0C38A-030C-46DE-BC04-EA60FE9EA02B}

12月になってからあっという間に3分の1が過ぎました(笑)
久々の更新でスミマセンf^_^;

minneにて販売中のクリスマスマトリョーシカ達も、すでに何人かの子が新しいおウチへ旅立ちました!どうもありがとうございます(*≧∀≦*)
ちなみに今年のクリスマスマトリョーシカを作りながら、来年のクリスマスデザインを考えていたのですが(笑)、来年はサンタさん達は作らない予定です。
ですのでサンタさんマトリョーシカが気になるかたは、どうぞお早めに(・∀・)

ところで今作っているのは、来年の干支起き上がりこぼしとオーダーマトリョーシカ達。写真はその一部です。
来年は戌年ですからね〜、犬モノが増えそうですよ(笑)
AD
{EC9C84BA-17AD-40F9-BC8A-5A8ED9D4BE54}

今日はクリスマスの3個組マトリョーシカをご紹介します。
定番10.5cmの3個組と、小さめ6.5cmの3個組、それぞれ各1組作りました。

まずはサンタクロース!
タイトルは今年も「Happy Christmas!」です(笑)

今年のいちばん大きなサンタさんはトナカイさんを連れていますが、トナカイさんのツノにはホログラムを使ったキラキラ光る金の星が飾られています。
また、真ん中のサンタさんは両手いっぱいのプレゼントを持ち、いちばん小さいサンタさんは金の星で飾られた大きな袋を担いでいます。
(10.5cm3個組のほうのサンタさんは、テディベアも持っています。)

なお、去年のサンタクロースは鮮やかな赤い服を着ていましたが、今年は渋めの濃い赤の服です。

{63236788-AC25-4413-8E49-2953FFBF25D9}

そして女の子のマトリョーシカ、これも大きさはサンタさんと一緒。
定番10.5cmの3個組と、小さめ6.5cmの3個組、それぞれ各1組作りました。

今年のいちばん大きな子はクリスマスリースを持っています。赤と金のホログラム、そして金ラメを散りばめたリースです。
真ん中の子が持っているのは「クリスマスプディング」、そしていちばん小さい子にはトナカイモチーフのものを描きました。10.5cm3個組の子にはトナカイのぬいぐるみ、そして小さめ6.5cm3個組の子にはトナカイ柄のスタイです。

タイトルはやはり去年と同じく「クリスマスの準備」ですが、服の色は去年の青から一変し、正反対の赤!
実はサンタクロースの服に使った赤とは異なるエンジ色を使っているのですが、その差はイマイチわかりません(^^;)
コートとケープには金ラメを施し、ケープ部分には金の星のホログラムも使っているのでかなり華やかです!
(いちばん小さいベビーちゃんは、フードに金ラメ、ボディー部分に星のホログラムを使っています)

{2198D51B-5A57-4CB5-8036-90522C7C9964}

ちなみにいちばん小さいベビーちゃんと、ベビーちゃんと同じ大きさのサンタさんは、全長約3cm!
子供の手の中にもすっぽり隠れてしまうほど小さいです。

そうそう!さっき女の子の説明で書いた「クリスマスプディング」って何?と思われたかたがいらっしゃるかもしれません。
真ん中の子が持っている、巨大なお饅頭みたいなやつです(笑)

クリスマスプディングはイギリスの伝統的なクリスマスデザートで、ナッツやドライフルーツをたっぷり使い、シナモンなどのスパイスを効かせた超濃厚な蒸しケーキです。
(「プディング」という名前ですが、プリンではなくケーキです。)
クリスマスの数ヶ月前、遅くても12月の初め頃には作って寝かしておき、クリスマス当日に温めてブランデーをかけ、盛大に火を付けて(フランベして)供されるのですが・・・かなり重いケーキなので、あまり食べると胸焼けします(笑)
ご興味がおありのかた、どうぞ調べてみてください❤︎

こちらのマトリョーシカも、明日12月1日(金)からminneにて販売予定です。
よろしければどうぞ皆さま、ご覧になってくださいね!
AD
{6C43CA50-8CCC-4348-BADD-FC8C0321BDCE}

今年のクリスマスマトリョーシカ、ひと足先にミニマト達が完成したのでお披露目したいと思います!

昨年は3個組マト4種類とオーナメント、クリスマスツリーの3個組マトリョーシカを作りましたが、今年はミニマトのクリスマスバージョンを作ってみました。

ミニマトが持っているのは、クリスマスリース、クリスマスツリー、プレゼント、トナカイさんのぬいぐるみ、そしてスノーマンの全部で5種類!
みんな白いふわふわファーの付いた赤いコートを着て、金の細いストライプが入った赤いスカートをはき、白い手袋をしています。

使用した赤は濃いめの渋い赤。
あまり子どもっぽくならない落ち着いた色ですが、アクセントに金のラメを散りばめたので、少し華やかな感じになりました❤︎

12月1日(金)にminneにて販売予定ですので、よろしければ皆さんご覧になってくださいね!



AD

この点々が・・・

テーマ:
{4B6FFE45-0940-41AC-B9F9-0456048C88E9}

クリスマスマトリョーシカ、基本の色塗りは全て終わり、あとはラメがけを残してウッドバーニングをし直し、ホログラムを貼りました。

・・・今回、このウッドバーニングのし直しが非常に大変で(T-T)
というのも今回、サンタさんや女の子の服にはたくさんのファー(毛皮)を描いており、それらは点をたくさん描いて表現しているからなんです。

この点々が曲者で、まっすぐだとすぐ描ける線が、点をいくつもいくつも点々々々々・・・とず〜〜っと描いていくのでなかなか進まない(泣)
そして絵の具を塗って消えてしまったその点々を、再びウッドバーニングするのがもう気が遠くなるような作業で(>人<;)

去年も同じものを描いてしんどい目に遭ったにも関わらず、結局今年も同じことをしてしまったので・・・来年はもうちょっと、絵の具の塗りかた等違う方法を考えようかな、と思っています。

明日はラメがけ、そして一部ニス塗りも始めたいなと思っています。
12月に入るまでに、何とか完成させないと!!

こんな感じになりました

テーマ:
{FCEC044F-B2FD-4C5C-B259-403C379431A0}

昨日、色のことで悩んでいたミニマトの試作品。

あれから散々悩んだのですが、白を入れるとかなり印象が引き締まったので、上着のラメにあわせた金の細いストライプをスカートに入れ、ちょっと手を加えるだけにしました。
これだけでも、パッと見た感じがずいぶん違います。

ミニマトはこれでいこうと決めましたが、問題は女の子3個組のほう・・・当初考えていたものより、もうちょっと手を加えないとダメかな〜(。-_-。)