August 22, 2017 15:10:46

 夏休み2017

テーマ:子供のこと

夏休みも残す所あとわずかとなりました。

 

 

 

長い間ブログの更新ができていませんでしたが、夏休みに入ってからも忙しく過ごしておりました。

 

 

 

夏休みは子供達の用事がたくさんで。。。特に息子ちゃんのフリースタイルフットボールのレッスンやら練習会やらで、毎日バタバタと過ぎていきます。

 

 

 

おチビちゃんはお兄ちゃんのお付き合いがほとんどですが。。。

 

 

 

 

そんな忙しい夏休みですが、お盆には夏休みらしいことも!!

 

 

 

アユのつかみ取りをし、そのまま塩焼きにして食べてきました!

 

 

 

台風で川の水が増水していたので人工の池でのつかみ取りでしたが、広〜い池に放たれたアユを掴むのはなかなか難しく、とっても楽しめました。

 

 

取ったアユは自分たちで串に刺し、塩をつけて焼きました。

 

 

 

とっても楽しそうにガハハと笑うおじいちゃんが、子供達にアユの串刺しの仕方などをレクチャーしてくださいました。

 

 

見ているこちらも自然と笑顔に♡

 

 

その後には自然の川でクッタクタになるまで遊んでいました。

 

 

 

今度はアユのつかみ取りも自然の川でやりたいな〜。

 

 

 

お盆には実家に帰省もし、3日ほどの間におチビちゃんの日本語もすごい勢いで上達!!!

 

 

いつもは英語で見ている映画なども日本語で見ていたし、お兄ちゃんたちが日本語で話している中で遊んでいたのが大きかったのだと思います。

 

 

おチビちゃんはなかなか日本語が伸びないので、こういう機会に上達してくれたらとても嬉しいです。

 

 

 

 

夏休みもあと少し。

 

 

少し夏休みらしいこともしながらもうちょっと残っている宿題と格闘したいと思います。

 

 

 

息子ちゃんがんばれ〜。

 

 

紅茶専門店マチネ


マチネのFBページ
   ぜひ「いいね!」をお願いします!


 

いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪
 

マチネの紅茶な日々

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。