新学期スタート | マチネの紅茶な日々

マチネの紅茶な日々

紅茶専門店 マチネです。
紅茶に関すること、イベント出店、ワークショップのお知らせ、大好きなスイーツのこと、2人の男の子ののママな一面など、マチネの思うことを綴っていきます。
紅茶専門店 Matinee HP : http://tea-matinee.com


テーマ:

今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々






9月に入り、安定しないお天気が続いていますね~。



めっきり涼しくなり、ホットのミルクティーが美味しい季節になりました。





さて、息子ちゃんの学校では9月に入ってから新学期が始まっています。




前回こちらのブログで息子ちゃんについて書いた時には、頑張って元気に登校していると書きました。






が、、、その後急に息子ちゃんが泣いて学校に行けなくなってしまいました。





そして5月半ばから夏休みに入るまで、マチネが学校までついて行って泣いて別れる日々が続いていました。






理由は、授業の間ずっと座っていなくてはいけないのが苦痛だとのこと。






今まで幼稚園で好きな遊びをして良かったのに、急に5時間目まで座っていなくてはいけないなんて、それは苦痛に決まっていますよね。。。




入学式からしばらくは気が張っていて頑張れたようですが、だんだんと疲れてしまって緊張の糸もプッツリ切れてしまったようです。





そして夏休みに入り、夏休みの間はたっぷり遊ぶことに専念しました。





いっぱい遊んで充電できたら新学期には頑張って学校に行けるかも。。。という淡い期待を抱いて。




そして新学期に入って4日め。




今のところ毎日泣かずに登校することができています。





初日は起きてすぐに「今日も5時間めまである?」と泣きましたが、「今日は始業式だけだよ」というと泣き止み、ちゃんと準備して1人で玄関から登校出来ました!!





まだまだ玄関を出る時には不安そうな顔をしているし、一安心とまではいきませんが頑張って乗り越えようとしていることがひしひしと伝わってきます。




またいつ我慢がいっぱいになって溢れ出すかわかりませんが、なんとか自分で乗り越えてくれたらなと思っています。






マチネは1学期の終わりに専門の先生に教えて頂いた「シールゲット」という方法で息子ちゃんの登校をサポートしています。




自宅から学校までの道のりを10個ぐらいに分けて、ここまで行けたらここまでシールを貼る。という単純な方法です。





ポイントは、必ず1つはシールを貼ることができる欄を設けること。





息子ちゃんの場合は毎日教室に入る直前の下駄箱で泣いて別れていたので、「下駄箱」という欄を作りました。





その次は「泣かずに下駄箱」。




そこからだんだんと間隔を広げて行って、自宅から1人で出られたらゴールドのシールを貼ることができることにしました。




シールを貼りたいという気持ちでなんとか頑張ることができ、今のところは毎日泣かずに登校出来ている、というわけです。




いつまで泣かずに登校出来るかわかりませんが、マチネはそっと見守っていようと思います。






頑張れ、息子ちゃん。




ママも応援しているよ♪





Maison de the Matinee 


紅茶専門店マチネ



いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々


マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス