ピュアブログトップへ
May 25, 2013 18:24:29

今年も恒例の

テーマ:ブログ

今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々







爽やかな風が吹き抜ける5月。






この季節になるとスーパーで新生姜を見かけますね。







そして我が家では毎年この時期になると新生姜で作るジンジャエールを作ります。





ジンジャエールと言っても炭酸飲料ではなく、きび砂糖とハチミツの甘さのあとに生姜の爽やかな辛みが効いている優しい飲み物。














photo:01

今年は400gの新生姜を購入。




これで2L×2のジンジャエールを作ります。





作り方は簡単。





200gの生姜をスライスして2Lノお水に入れ、中弱火で15分ぐらい煮ます。


きび砂糖1カップ、ハチミツ半カップ、レモンの絞り汁1個分を入れて弱火でさらに10分ぐらい煮ます。






お鍋のまま粗熱が取れるまで放置して、濾して保存容器に入れます。


*冷蔵庫で1週間ぐらい保存出来ます。




今年は4L作ったのでこれを2回やりました。












photo:02



出来上がりはこんな感じ。




photo:03



マチネはストレートで飲むのが好きですが、氷を入れてもいいし、少し炭酸を入れてもオッケー!




今朝はミルクティーに入れてみましたが、ほんのりショウガ紅茶みたいになって美味しかったです!





この季節だけのお楽しみ。





みなさんも作ってみて下さいね~。


Maison de the Matinee 


紅茶専門店マチネ



いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。