おいしい紅茶を淹れるコツ | マチネの紅茶な日々

マチネの紅茶な日々

紅茶専門店 マチネです。
紅茶に関すること、イベント出店、ワークショップのお知らせ、大好きなスイーツのこと、2人の男の子ののママな一面など、マチネの思うことを綴っていきます。
紅茶専門店 Matinee HP : http://tea-matinee.com


テーマ:

今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々





ここのところ暖かい日もずいぶんと増えて、関西でも桜がちらほら咲き始めましたね~。





それでもまだまだ朝晩は寒い!!







温かい紅茶を飲んでしっかり身体を温める日々が続いています。






せっかく飲む紅茶、美味しく淹れられたらいいですよね~。





美味しい紅茶を淹れるためにはいくつかのコツがあります。






そのうちの一つ、ティースプーン1杯の茶葉に対して150ccのお湯を入れて蒸らすということも重要なポイントなのですが、150ccと言われても。。。???ですよね。






そこで、こんなアイテムが役立つわけです!!





ティーポット 2,100yen




このガラスのティーポット、150ccのところにティーカップマークが書いてあり、1杯分のお湯の量が分かるようになっています。





マチネは300cc,450ccの2杯分、3杯分のところにも線を引いて、3杯分の紅茶をおいしく淹れられるようにしています。




しかも、フタの裏には茶こしが付いているので蒸らし上がった紅茶をそのまま注げば茶葉が漉せるというスグレモノ!!






マチネのティーレッスンではこのガラスのティーポットを使って紅茶を淹れ、美味しくなったところで別のティーポットか、マグカップなどに移すという淹れ方をお伝えしています。




美味しい紅茶を淹れるための必須アイテム。





あなたの紅茶をランクアップするティーポット、お一ついかがですか??






Maison de the Matinee 


紅茶専門店マチネ



いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々



マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス