お疲れ様です。

ゴツゴツメットです。

 

久しぶりです。

勤務時間や内容変更により、

また異常なまでの暑さにより、

暫く無気力状態が続いてました。

 

しかし王位戦第3局はしっかり最後まで見ました。

いっつも渡辺9段には難しい詰めろになり、

藤井7冠には簡単(ではないが多分プロなら簡単)な詰み筋になるの、

不思議です。

 

不調がどうの言ってる人いますが、

個人的推測では藤井7冠が暑さが苦手な模様。

たぶんただの夏バテで、なんだかんだ勝っているので、

そもそもこれまでのタイトル戦でも逆転劇を何度も繰り広げられて

いるので、

不調だろうと頂点の方と思います。

 

それでも群雄割拠の方が面白いとも思うので、

実質3連勝だった渡辺9段にも粘りを見せて頂きたい所です。

 

後全く関係ないですが、

将棋の人気取りのために、超多忙な藤井7冠に意味の分からない仕事を

振るマスコミ各社は自重しましょう。

 

 

最近6級で停滞しています。

ぴよは14級でだいたいタイの成績ですが、

まあなんというかこの階級急戦好みばっかりです。

 

棒銀か早繰り銀居玉ばっかり。

飽き飽きやで。

 

でも、適切に受けて反撃し、最小限の駒で詰ますとそれはそれで

気分爽快です。

 

今受けを徹底的に学習しています。

 

後やっぱり囲えると粘り強くなれます。

居飛車相手に左美濃は難しいので、対抗形で四間飛車を学習中です。

意外に飛車角をさばけて早繰りから角いじめたり、

銀銀ぶつけたりできるので、なるほど初心者向けです。

 

急戦に強い気がします。

高美濃から銀冠迄組めると、相手の無理攻めを咎めて、

反撃で劣勢からの逆転も結構できます。

 

では今日の振り返りです。

 

1戦目は、完全に相手勝勢だったのに、

無理攻めで私に駒を与え続け、ぴったりの詰みの状況になったら

7分間放置での時間切れ勝ち。マナー違反で通報しました。

美濃囲いには桂馬使えばいいのになぜか金銀でごりおした代償で、

ぴったり詰みの金駒が手に入ったので、上図にて詰み。

相手の無理攻めを咎めた格好です。

しかし、残り7分もあるのになぜか時間切れとなっているように、

相手この後7分も放置して終了。詰ましてみろと逃げてみろよオラ……。

 

上部に逃げたら金2枚の頭金で詰み。

寄っても、75銀打ちのただ捨てから玉を釣り上げて金でやっぱり詰み。

 

運営さん、将棋はゲームではあるが礼節の競技でもあるので、

こういうことするアフォには制裁を願い致しますね。

 

 

2戦目。劣勢から実は詰み筋があったのに攻め間違って、

その後も攻めが甘いところが相次いでの逆転負け。

でも、まあ自分の足りない部分が分かってまあいいかというところです。

相手が居飛車なのか振り飛車なのかわからない角道開けから入ったので

最近覚えた嬉野流を指しました。

序盤は相手がやや優勢。中盤は相手に龍を作られて劣勢。

しかし、上図、実は1手詰めです。私これを見逃し、

その後も2回詰めろがあったのにまた見逃しての負け。もう相手が強いではなく、

自分が弱かったという内容でした。

 

49銀打ちに対し、相手は上部に逃げないと詰むのになぜか寄ってきました。

そして1手詰めなのにひどい場所に金打ちしてしまいました。

58金打ちで詰みです。38金打ちしてしまいました。クッソワロタ。

そして逆転負け。でも相当長引いたので、相手は攻めも受けも甘く、

勝てる相手だったと思います。まだまだ研鑽が足りない。

 

 

3戦目。居飛車棒銀を受け間違い、

しかし、その後無理攻めして来たらそこを咎めて一切囲ってない

相手の玉を咎めようとしたら、

ここからの受けが徹底しており、

「あなたに一切の攻め駒を与えません」という、

馬と金のにらみ合いや飛車が成りこんでこない展開で、

まさに完封負けです。

 

歩すら与えてくれなかったワロタ。

自陣の金を壁にして、2筋に戦力集中させての無駄のない詰み筋。

本当に7級?という実力と思いました。

いや、完敗です。

 

上図、香打ちから攻めが始まりましたが、

上に行こうとどっちみち龍や馬、豊富な持ち駒で攻め込まれ、

詰むのだけは見えています。

どうせなら上に行って、どう詰ますのか見てみてもよかったかな……。

 

前回の日曜投稿から、相手によるものの、

1勝2敗ペースです。

その半分は自分の甘さによる負け。

逆は、はっきりと相手との強さに差があると実感する負け。

受け間違いだけはかなり減っています。

 

まだまだ攻めも受けも甘い。

CPU相手だとぴよ14級でも穴角とか意味不明なこともするから、

1週間ペースで勝ち越せるよう、

色々な戦法を吸収しようと思います。

 

現在は、

・相手が居飛車なら対抗形の四間飛車で美濃囲い

・相手が居飛車急戦なら、同型居飛車の嬉野流

・相手が振り飛車なら、居飛車左美濃囲いからの銀冠目指す

・相手が振り飛車急戦なら、居飛車で受けながら美濃囲いを目指す

 

あたりで学習中です。

 

詰将棋は、

まずは1手詰めを確実に見逃さないようにしようと思います。

3,5手詰めになるよう相手が許してくれない、

ちゃんと受けてくる場面もあり、

そもそも1手詰めをうっかりの負けが多分20戦ぐらいあります。

 

 

 

なんでだろう、先手番だと相手が強いのかうっかりが多いのか、

なぜか後手の方が勝率が高いです。まあたまたまでしょう。

 

 

今月から勤務時間が30分前倒しになりました。

それではお仕事に行ってまいります。

 

皆さま屋内でも冷房が効いていないところは灼熱地獄です。

熱中症や脱水にはどうかお気を付けて……。

 

昨日その脱水にやられてうっかり水筒(高級)を持って帰り忘れる

小学生レベルの忘れ物をしてしまいました。