久しぶりにキャンプ場行きました。

 

コロナ下でキャンプが流行っているということですが、一番下の子供が小さいのと、

あまり前もって予約しない主義なので完全に乗り遅れてますね。

 

今回カタログギフトでキャンプテントを入手しまして、

もちろん一番安いテントだと思いますが。

 

さらに星の観察をしたくて望遠鏡一式も持っていきました。

 

パッキングはこんな感じで。

 

キャンプ地は草地のフリーサイト(車乗り入れ可)。

結構広いのですが5組しか入っていません。1組あたり広場のヘリ10~20mくらい使えそうです。

東~南側が開けています。この時期は木星、土星が狙えます。金星は西の空なので無理です。

虫は7月末のわりに少なめです。

 

テントのセッティングは車、テント、日よけテントでした。

いろいろやり方はあると思いますが、今回は一番南側の日よけテントの下に望遠鏡を置き、星の観察の仮眠室としてテントを置いてみました。

 

 

晩御飯は準備と片付けの簡単のためレトルトカレーです。

キャンプ用のガスコンロと七輪でお湯を作って湯せんでカレーを温めました。

 

夜中の天気はやや雲が多いですが、星が見えている時間もそこそこありました。

標高500mの山の中なので街の明かりはなく星の観察にはピッタリです。

 

 

2時間の仮眠だけで朝を迎えました。

 

 

強い日差しのため、暑くならないうちに早めに撤収。

ここは少し後悔ポイント。テントを畳むのが早すぎて、日が昇って影が日よけテントの下に来る前に片付いてしまいました。あと2時間ゆっくりできたのに。

 

ちなみに周辺に池があったり温泉があったりします。

大芦高原は標高、街からの遠さ、広さ、設備、いずれもグッドです。

 

 

*写真が消えていたので貼りなおしました。