8/11

景色がいいらしい流葉高原。

最も景色がいいキャンプサイトの近くで1泊しました。

地図を見ると、うまくいけば北アルプスの笠ヶ岳や乗鞍岳が見えそうです。

見えるとしたら天気のいい朝でしょうか。

 

で、朝起きてみると、

 

 

残念。

曇っていてあまり遠くまで見えません。

 

日が昇ってきてやや暑くなってきます。

家族はまだ寝ています。

ということで、扇風機を稼働させましょう。

ハイエースの小窓にピッタリと紹介されていたFIAMMAの扇風機です。

1万円以上したものの、サイズがピッタリという以上のことはわかりません。

 

 

家族が起きてきたので朝ごはんにします。

 

七輪で炭を燃やして、トウモロコシを焼いたり、ポップコーンを作ったり、イカをあぶったり。

さらには焼きマシュマロも。

子供が小さく、朝ごはん程度であれば、このサイズの七輪で十分楽しめます。

 

朝ごはんを食べ終わり、少し片づけ始めたところで、にわか雨が来たので、

急いで撤収します。

管理人さんがやってきて、

チェックアウト時間は気にせず雨がやんでから片づけたらよい、

と言っていただきましたが、雨が止むのを待つ場所もないので、さっさと片づけます。

 

そして周辺観光へ。

湿原がある天生峠へ向かいました。

周辺といってもキャンプ場から車で1時間かかります。

この峠への道、飛騨市から白川郷へ滅多に通り抜けできない道で、

この日も峠から白川郷方面が通行止めでした。

飛騨市からも6月開通の予定が、雪害のため旅行の直前に開通したようです。

天生峠には湿原があり、1時間ほど散策します。

 

 

そして家路へ。

この後滋賀、京都で断続的に40㎞の渋滞に巻き込まれ、後味の悪い旅行となってしまいました。

キャンプとしてはまずまず楽しめただけに残念。

もう連休に名神高速は通りません。

(完)