疑ってしまった東北大学 | 酒とご飯と子どもと漫画~ときどき数学~

酒とご飯と子どもと漫画~ときどき数学~

好きだったり、感動したりした、私の人生に必要なもの達です。

お金のニオイのするノート(笑)にまたも問題解き始めました!
趣味とはいえ、ここ最近は出産、育児と時間が無くかれこれ数ヶ月数学と離れていて、脳が腐りそうだったので、娘が寝てから1問だけ…
超ベーシック問題から!




私は問題をノートに書き写し、そこに解答を書き、間違ったら近日中に紙を貼って解き直す…
という風にして、ノートさえみればいろんな事が一目瞭然の形にするのが好きです。

これは東北大学の問題。
私の評価など何の価値もないけど、個人的にこの大学の問題が好きです。
変にこねくり回してることは少ないし、きちんと力があれば解けるものが多いから。

と思って解いたのに、めっちゃ場合分けが多くて、めんどくさい。
難しいのではなく、ただただめんどくさい!!!
どうした、東北。こんなセンスのない問題出すようになったの?
他にスマートな解法があるのに、もしかして私気づいてない??(汗)
ブランクって怖い!!

…なんのことはない。



よくありますよねー。。。
ああ。やっぱりブランクって怖い。







Android携帯からの投稿