こんばんは。

 

 算数が好きなお子さんに育てたい

 

そんなママに贈る

「ママのための算数講座」

 

~おうちでできる  さんすう遊び~

 

 

下記のように行いますキラキラ

 

 

 

・知育遊び、どうやってやるの?

 

・算数を教える自信がない

 

・子供の好きなことを学びに活かせないかな?

 

・うちの子、◯◯の分野が苦手みたい

 

 

などなど。

お子さまの「算数力、思考力」をどのようにつけてあげたらよいのか、お悩みのお母様!

 

お子様との遊びに、さんすう遊びを加えるノウハウ、たっぷりお伝えします♥️

 

 

 

年齢ごとにできる遊び方は?

将来どのような力につながるアプローチなのか?

先取り学習ではない、「考える力」。

 

ママの手作り教材とともに、たくさんのアイディアをお持ち帰りいただきます星
  

 

 

 

 

9月19日(木)

 

10:00~11:00

  ママ向け講座 つみき①

 積み木を使って数を数えることの意味を確認します。1~100まで数が数えられるお子さんでも、1対1対応の考え方、1対多数対応の考え方がわからないままであることが多くあります。具体物を手を使って数えることで数詞と量をしっかり一致させることの大切さ、その方法をご紹介します。積む、並べる、分ける、比べる・・・積み木を使った数の概念形成を目的としています。
 また、幹積み木を使ってできることには、かたち・立体づくりがあります。見えない積み木を見る力の大切さ、そのトレーニングをご紹介します。応用として、2色が1つになった積み木を使った思考力遊びもご紹介する予定です。

11:30~12:30 ※11時~12時に変更の可能性あり

  ママ向け講座  かず①

 『①つみき』講座で「数を数える」ことの基礎をお伝えします。このクラスは、その先についてです。数の合成分解の考え方を徹底的にお伝えします。数を自在に合成分解できるイメージを持つことは算数の土台となります。小学校で九九を習う前までに、九九を知らなくても掛け算や割り算がイメージできるようになることを目標としたお話です。持ち運びできるポケットサイズの10玉そろばんを作成予定です。

 

 

 

 

 

9月30日(月)

10:00~11:00

  ママ向け講座 かたち①

 かたちカードを使って、まる、さんかく、しかくについて学びます。どうして四角というのかな?決まりは何かな?と、モールを使った形づくりをしながら特徴を体感します。自由研究にも使えますよ。規則に沿ってかたちを並べる、決まりを作る、分類分けする、共通点を見つける、計算するなど・・・形を使ったゲームもご紹介します。年齢に応じて難易度を調整する方法もお伝えします。

 

11:30~12:30 ※11時~12時に変更の可能性あり

  ママ向け講座 さいころ①

 色さいころ、かたちさいころなど数種類のサイコロを作ります。その過程で、さいころ(立体)の成り立ちを考えます。数種類の展開図からの組み立て、点や辺の重なりをどのように考えるのかをお伝えします。さいころを1つふる、2つふる、3つふる・・・と数を増やしながら、複数の情報を処理することを体感します。レベルの上げ方も合わせてご紹介します。さいころの情報をグラフに見える化する方法もご紹介予定です。

 

 

 

いずれも・・・

場所:レンタルルーム (京王線 千歳烏山駅より徒歩5分以内)

費用:各日5000円

 

※お子様の同伴は可能ですが、大人の方向けの講座です。ほかの方へのご配慮をお願いいたします。

 

 

お申込みはこちら

 

お問合せはこちら

 

 

 

お子様向けの講座はこちら

お子様向けイベント