こんばんは。ふるやまんです。
冬講も終わって、1月の授業がスタートしました。
反転授業とは、動画で予習をしてきて授業では演習をたくさんするというものです。
宿題は授業で習ったことを復習することではなく、授業で学ぶことを学習するのです。
たとえば小4の授業ではこんな風に分数に関する動画をみてもらいます。
動画をみて基本問題をどんどん解いてやっていきます。
先生は動画で何度でも視聴できます。
動画はマスラボ代表であるプロ数学コーチャーの私が作成しています。
動画数は現在3000本。小学校から高校までの動画を現在も作成しています。
生徒のリフレクションカードにもあるように、この動画で学ぶ方法、すごく好評です。
やはり自分のペースでまずはインプットできるってとても大事なことですよね。
授業ではたくさん演習して、担当の先生に解き方のコツや間違いで注意するところを指摘してもらえるので、アウトプットの練習になります。テストで点数を取ろうと思ったらインプットするだけでなく、アウトプットが大切ですからね。
このように反転授業にすることによって、子どもの習熟度に合わせてカリキュラムを設定することができます。
マスラボ個別館ではいつでも体験授業を受けつけております。
興味のある人はホームページをご覧くださいね。

