キャンプツーリングが終わった時点でリアタイヤを交換する事をイメージしていました👀
もう少し走れそうにも見えたけど、作業手順のイメトレも繰り返していたので~やってしまいましょう💪

交換時のオドメーター👀

リアホイールを外す際、マフラーを傷付けないよう段ボールで養生

リアホイール摘出!
使う頻度は少ないけど、これが無いと作業は進められない

作っておいた井桁に載せる


一生懸命組み込んだので、タイヤレバー使用中の画像を撮ってないじゃん! ⇐ 明らかに余裕無し(笑)
しかも!
エンヤコラ組んだ直後、リムプロテクター1個をタイヤ内部に置き忘れた事に気付くヾ(゚д゚;)
仕方ないのでもう一回ビードの一部を外す(  ̄- ̄)
その後無事に新品タイヤ組み込み完了

今回のチャレンジ
エアカプラーなど使って連結ホースを自作

フロントタイヤをエアタンクとして使う
空気の移送抵抗を減らすためにエアバルブは外す
フロアポンプで約4Kgfほど空気を注入

右のフロントタイヤは空気がパンパンに入ってます
♀形状エアカプラーで空気は漏れずに止められてる状態
左のリアホイールには♂形状のエアホースをセット
カプラー同士を連結すると、勢い良くエアーが移送されます💨💨
ビードとホイールがシッカリと密着していた様で、空気は漏れる事なくリアタイヤは一発で膨らんだ♪
しかしビードが上がる所までは行かなかったな

後はフロアポンプで シュコ シュコ シュコ、、、
「パンッ、パンッ!」っとビードの上がる音が鳴る♪
やったぁ~っ!
ビード上げ成功(≧▽≦)
*もしもビードが上がらなかったら、徒歩圏内にあるバイクショップにホイール持って駆け込む事も想定してました(・・;)

車体に組んで無事終了
作業時間は、あたふたしながら2時間くらいでしょうかね👀
自身初のチューブレスタイヤ交換ができたよぉ~~♪
達・成・感・(*^^*)




