キャンプツーリングが終わった時点でリアタイヤを交換する事をイメージしていました👀

もう少し走れそうにも見えたけど、作業手順のイメトレも繰り返していたので~やってしまいましょう💪



交換時のオドメーター👀






リアホイールを外す際、マフラーを傷付けないよう段ボールで養生






リアホイール摘出!






ビードブレーカーでホイールからビードを落とす
使う頻度は少ないけど、これが無いと作業は進められない






作っておいた井桁に載せる







ビードクリームをホイールリムの内側へタップリと塗る






リムプロテクターとタイヤレバーを駆使してタイヤを外す






新品との比較👀






新品タイヤのビードが最初にコンタクトするのは赤丸の凸部分
そこにシッカリとビードクリームを塗る
勿論リム内側とタイヤビード部にもクリームを塗りまくる






新品タイヤは予め広がったクセが付くように保管しておいた

一生懸命組み込んだので、タイヤレバー使用中の画像を撮ってないじゃん! ⇐ 明らかに余裕無し(笑)

しかも!
エンヤコラ組んだ直後、リムプロテクター1個をタイヤ内部に置き忘れた事に気付くヾ(゚д゚;)

仕方ないのでもう一回ビードの一部を外す(  ̄- ̄)

その後無事に新品タイヤ組み込み完了





今回のチャレンジ
エアカプラーなど使って連結ホースを自作





フロントタイヤをエアタンクとして使う
空気の移送抵抗を減らすためにエアバルブは外す
フロアポンプで約4Kgfほど空気を注入







右のフロントタイヤは空気がパンパンに入ってます
♀形状エアカプラーで空気は漏れずに止められてる状態

左のリアホイールには♂形状のエアホースをセット

カプラー同士を連結すると、勢い良くエアーが移送されます💨💨

ビードとホイールがシッカリと密着していた様で、空気は漏れる事なくリアタイヤは一発で膨らんだ♪

しかしビードが上がる所までは行かなかったな







後はフロアポンプで シュコ シュコ シュコ、、、

「パンッ、パンッ!」っとビードの上がる音が鳴る♪
やったぁ~っ!
ビード上げ成功(≧▽≦)

*もしもビードが上がらなかったら、徒歩圏内にあるバイクショップにホイール持って駆け込む事も想定してました(・・;)






一応、タイヤの黄色い○はバルブ位置に合わせましたよ









車体に組んで無事終了

作業時間は、あたふたしながら2時間くらいでしょうかね👀

自身チューブレスタイヤ交換ができたよぉ~~♪

達・成・感・(*^^*)