家で作るごはんは写真撮る前に箸をつけてしまうので。笑

あまり写真ない。


でも今のブームを書き留めておくと

それは麹です。


塩麹、醤油麹はもちろん

出汁麹、甘麹まで作り

料理に超活用よだれ


最初はこだわりなく、スーパーで売ってる麹を使ってたんですけど

ちょっといいとこで買った麹で作ると段違いに美味しい!!!


これはびっくりしました。

やっぱり、元の米とかが美味しいんでしょうか??

美味しい麹で作った醤油麹でなら

ごはんに醤油麹のっけるだけで

マジに満足な食事になってしまう。

私の場合ね。米好き人間だから…ネザーランド・ドワーフ



塩麹につけた鶏肉でスープを作り

塩麹につけた鮭に衣つけて揚げ焼きにし

ピーマンには甘麹と味噌を混ぜたものをのせて。

この甘麹と味噌を混ぜたのがすごく美味しくて!

これに魚を漬けて焼いたらすごく美味しい予感。





出汁麹と味噌を混ぜてインスタント味噌汁完成。具はレンチンしたキノコ。

卵にも出汁麹、肉は醤油麹。

茹でほうれん草は無添加ピーナツバター和え。

(原材料100%ピーナッツ)

(この高いピーナッツバターは姉にもらった乙女のトキメキ

このほうれん草のピーナツバター和えは美味しくて、けっこうハマって何度も作ったな〜


ピーナッツほうれん草の隣にある白いのは

スライス玉ねぎに梅酢と梅干しをモミモミしたもの。

梅干しは昔ながらのしょっぱい梅干し。

わたしは甘かったり味付けされてる梅干しが苦手おばけくん



こういう食事しか写真に撮ってないので。

すごく食事にこだわりがあるように見えるネザーランド・ドワーフ



私は納豆が大好きなんだけど

添付のタレ使わなくなった。

納豆には醤油麹よ、うまーーーーいニコニコ


ちなみに今日の朝ごはんは

納豆に醤油麹、そしてきゅうりの漬物(塩麹漬)。

このきゅうりの漬物がまた美味しいのよー。


どんなに貧相でも一回の食事に

炭水化物、野菜、タンパク質が揃うように気をつけているので

一応クリアクローバー

貧相だけど。笑