Kバレエは以前、GATEという名前で大人向けのオープンレッスンクラスをもっていた。


でも今はその名は消えて、スクールという一括りの中に大人のがあるのかな。


で、さ。

確かにKでのレッスンは

熊川さんこだわりの木の床のスタジオで、すべて生ピアノという贅沢な環境!

だから一回3,000円でも

納得できる。


それが来月4月から一回4,200円に!


くまアイスくまアイスくまアイスくまアイス



まあ、そこまではね。

黒を出すのが難しいのかな、大変なのかな…と納得しないまでもないんだけど

(にしても、高い〜オエー


そして大人にいわゆるグレード試験みたいなのも始まって

そのグレード試験を次々に突破して、1番高いグレードを合格すれば

エキストラとしてKの本公演に立てるっていうんですよ。



厳しい試験をくぐり抜けた人だけが到達できることで

おいそれと、誰でも、やれることじゃないんだろうけど。

だから、実力が伴ってないとダメなんですよ、って意味になるんだろうけど。



それでも、

本公演に出演…ってのは。

ちょっと。

勘弁して欲しいなぁ…と思ってしまった泣くうさぎ


すみません、Kの舞台を観に行く気がちょっと…ダウンしてしまったかも宇宙人くん


エキストラってあれですかね、例えばくるみの大人たちとか?


かなぁ。




レッスン一回4,200円。

(回数券買えば多少は安くはなるでしょうが、期限が6週間ってのは変わらないんでしょ?3回券だろうが10回券だろうが30回券だろうが6週間期限)

そのグレード試験とやらも、多分お金払う。

(もちろんは受けたいって人だけが受ける試験。Kの大人クラスに通ってる全員の必須ではありません)

そして公演に出るとなると、もちろんお金を自分で払うし、チケットも枚数買わされるし



これは

大人バレエを習っている、時間にもお金にも余裕のあるセレブの財布を狙った事業???

って思ってしまって。

それは私の心が歪んでいるせいでしょうかくまアイス


ターゲットがものすごくわかりやすくピンポイント!!爆笑


あの、いいんですよ。

収益あげるためにどこに狙いを定めて商売するかを検討するは、もう、企業として当たり前かなって思うので。

その企画を喜んでいる人もいるだろうから。

大人向けのレッスンスタジオはたくさんあるので、別に行けばいいだけの話。


グレード試験はいいと思うの。

むしろ、そういうの待ってた!!!って喜んでる人もあると思う。

挑戦して、その結果を評価してもらえたら嬉しいよね赤薔薇赤薔薇


ただ、プロの、Kの、本公演に立つってのは……

ちょっと私の中の何かが受け入れられなくてバイキンくん


大人バレエの発表会で、コールドとソリストの振り分けみたいな判断?に使うならわかるけど。

むしろ、グレード試験結果があったほうが

配役にみんなも納得して、先生も楽かもしれない。笑


私が知らないだけで、そういうことやってるバレエ団って他にもあるのかな?

別に普通のことなんだろうか恐竜くん




私が行ってるスタジオにも、とってもとっても上手な大人バレリーナさんはいる。

彼女たちくらい腕前も、伸び代もあれば

そういう夢はみるんだろうか?

うん、彼女たちなら素敵なエキストラになるかも…。

でも…そんな「素人が夢を叶える場所」みたいな…そんな場所なんだろうか…。

あそこは…



私がバレエの舞台に夢を持ちすぎなんだろうかバイキンくん



書きながら悩んでいる私。



あと!思い出したんだけど!

コロナ自粛のあの日々、色んなダンサーがレッスン動画を配信したり公開したりしてましたよね。

当時のKバレエGATE(大人向けクラス)もYouTubeにバーレッスン動画をあげてくれたんですよ。


で、その動画は

自粛が少し解禁になってきたかな、って頃に早々に消されてた!


えーーーっ?って思ったよ。

そんなーーけちーーーって。笑


あの木のスタジオが見れて嬉しかったのになぁ。


そんな特別でもない(←失礼)

ごく当たり前のバーレッスンだったと思うけど…特にメソッドがどうの、とかなかったような。



Kってスポンサー契約とか色々もってて

なにかが大変なんだろうか。

私が思うほど単純なことじゃないのかな。


今回もねーーバイキンくん

まあ、私みたいに

ちょっとKバレエ観に行く気が失せちゃったなって人が

多少はいたとしてですよ。(いるかどうかは知らんけど)

それは観客動員数に影響なんてほぼないよね。




実際、立てる人はいるかいないかのギリギリだろうけども。

試験はきっと厳しいだろうから。(と、信じたい)




はい、庶民のいちバレエファンとしては

バレエのチケットを買うってきっと投票みたいなもので

Kバレエに投票する気がちょっと。。。

って思っちゃったロップイヤー


ってだけの話。



ダンサーさんたちや先生方にアレコレ思うことはないですよー

ただ、会社的なやり方がなんか。


でも、Kはそれが出来るのが利点なのかもしれないし。

難しいところロップイヤー