【major arcana】 | Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

”悪魔と相乗りする勇気 …あるか ”(仮面ライダーW)
ブロタイはラッカー(rudy Sr.)とポールグレアム(LISP神,スタートアップ提唱)のパクリ

大アルカナ(だいアルカナ、major arcana)は、タロットの一組78枚のうち22枚を構成する寓意画が描かれたカードを指す。

概要

「アルカナ」とはラテン語arcanum=アルカーヌムの複数形arcanaであり、「机の引き出し」の意味から引き出しに「隠されたもの」を指し、さらに転じて「秘密」「神秘」などの意味になった。タロットを神秘的なものと見るようになった19世紀頃から使われ始めた言葉で、ゲーム用具としてのタロットでは、単に「切り札英語: trumpフランス語: atout など)」と呼ばれる。ただし神秘主義に基づいて創作されたタロット・カードであってもアレイスター・クロウリーの「トートのタロット」のように "TRUMP" という言葉を使っている例はある。

愚者」のカードを切り札に含めるかどうかは地域差があり、フランスでは切り札とは独立したカードとしているが、オーストリアなど中央ヨーロッパでは22番目の切り札としている。神秘主義に基づく創作系のタロット・カードにおいても、「愚者」を大アルカナに含めるかどうかは説が分かれている(後述)。また「星」から「世界」までの5枚のカードは「アリエ」(ラテン語で「天」の意味)と呼ばれ、切り札の中でも最強のものとされた


以上wikiママ。

===========



ただいま帰宅しました。

キムの例の正史。の

訳をやってまして

【メイジャーアルカーナ】←キムの撥音カナ割り

で。ストップしてしまいました。

で、辞書検索したらwikiがさいしょに。

でもキムがなぜこの語を遣ったのか

まだ理解がとどいてません

そしたら雷と小雨が降ってきて

テラス席だったので帰り支度。

本日メルマは深夜発信か明日以降になりそうです。

なんちゃって訳なら創れるのですが→日本語とし流麗な。

でもそれではイミ不なものになりそうで。

ディメンジョンとデンシティDensity

のちがい・区別。わかりそうで手こずってます。

日本語が少々おかしくとも

設計図blueprintとして機能するものに

なんとかしたいです和多志は。←翻訳家じゃないんだから美文かなんてどうでもいい

『little black box』←映画ブレードランナーの原作のさらに元ネタ短編小説

めざします。