チャレンジ・『逆から学べ!』シリーズ・苫本 | Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

Ufoウィスダム/普通のヤツラを超えてゆけ!

”悪魔と相乗りする勇気 …あるか ”(仮面ライダーW)
ブロタイはラッカー(rudy Sr.)とポールグレアム(LISP神,スタートアップ提唱)のパクリ

cOsmic|rendezvouS-friends.jpg

『フレンズ』DVD集を買いました、シーズン1の前半?3枚組。
立ち読みですが、苫米地さんの英語学習の実践者のリポートを読んだから。
ドラマDVDを見るだけでいい、とあったので。
映画よりTVドラマ。それもソープオペラ(古いですかね)がいい、と。
でアマゾンで調査して、
 CSI
とか、
 24
とか、かっこいいのはいっぱいあったんですが、前情報のまったくない、
 フレンズ
に決めました。94年スタートだったかな。マンハッタン舞台の男女6人の人気ドラマ。10年つづいたとかあったかな? はい。オーディエンス?の笑い声しっかり入ってます。典型的アメリカン・コメディ。←でいいんでしょうか。
昨日、到着。なんと箱入りでした。

実践者のリポートでは、映画・単体より、ドラマ・シリーズがいい、と。それも一話ごと見るのではなく、シリーズ通して流すのだそうです。もちろん英語のまま。字幕も(日本語も英語でも)付けずに。とつぜん意味がとれるようになったそうです。
あたしもガキの頃、意味不明のまま口ずさんでたビートルズの歌が、とつぜんわかる体験してたので、これはそうなんだろうと思います。

それまでは『逆から学べ!』の1巻目についてた脳を活性化させるCDが、ヘビロテ状態だったんですが、これからこの『フレンズ』かけっぱなし状態がつづくんでしょう。

このシリーズ(苫本のほうですよ)出してる出版社から
 「暗記せずに単語数を増やすトレーニング」
 の無料音声ファイル
がDLできるそうです:
 http://www.forestpub.co.jp/tango
↑メアドとなまえを登録するとメルマガが送られ、5回目のメルマでDL、という段取り、みたいです。
あたいは未だ、2コ目のメルマガ到着。で。まだDLファイル試してません。苫本の回し者じゃないですよあたし。
これのアフィリエイトとか、ここで紹介しても一銭もあたいに入りません。善意です。自己責任で登録DLしてください。
この情報。本に紙いちまい挟まってました。
いまとなってはどの本か分かりません。
同じ紙に、先回、苫本取り上げた時に焦点になってた
 日本語の活性化を抑える
CDも含むディスクセットの紹介URLも書いてありましたが
これはまだアクセスしてないので書きません。
苫本買ってご自分で当たってください。

というわけで試してみます。これで更新頻度が落ちたらゴメンナサイということで。
--
mathE..,
(w/z円盤之智慧)

テレビ番組ってさんざ、アメリカ等の人気番組パクってきただろうに、なんでこのソープオペラの笑い声、だけは流行らなかったんですかねニッポンで?