怒気 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

怒りの気持ちが

満ちあふれることは

そうないが、

パターンがある

 

ぞんざいな扱いをされたとき

大事な約束を裏切られたとき

大きな嘘をつかれたとき

大人のエゴで子どもが傷ついているとき

自分のエゴを丸出しでものを言われたとき

 

人によって

怒りの気持ちがわくパターンは

異なるだろうが、

どうしてこれらに怒りの気持ちがわくのかは

自分の中に想いがあるから

自分の中に課題があるから

 

そして、

怒りを持ち続けても

負荷がかかるので、

如何にこれをコントロールでき、

手放せるかにかかっている

 

感情はコントロールができる

感情がコントロールできないのは

幼児性が強い

ここにも課題はあるのかもしれないが

 

怒りの気持ちを持っていけないというのではなく

怒りを感じている自分を認識し、

味わいきって、手放していけばいい

決して我を忘れてはいけない

 

「怒りの気持ちはどう手放しますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja