どうキャリア形成をしていくか | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

学びと成長は一生

 

でも、現状は子どもの頃の学校での勉強で、学びが止まっていることも多い

学校の勉強でテストの点数で叱咤されることが多いため、

勉強自体が嫌いな人も多い

また、それによって自己肯定感、自己効力感が低いのが現状である

 

これでは、

キャリア形成は難しい

 

昔はいい学校、いい会社に入れば一生安泰だったので、

キャリアを考える必要は無かったが、

今は、そのような時代ではなくなり、

変化に柔軟に対応できるような人であることが求められる

 

だからこそ、

キャリアを考える必要があり、

自分としっかりつながり、

自分の人生の目的を明確にしていくことが大切になってくる

 

そして、ステージアップしていくために学びは欠かせないものになる

だからこそ、受け身の環境はだめで、

主体性を生む環境が求められる

 

学びと体験を通じてキャリアが形成されていく

どんな人生を歩みたいのだろうか

大人もデザインしていくことが求められている

 

「どんな人生を歩みたいですか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja