どう育ってほしい | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

とある高校の説明会に出かけてきました。

塾向けのものでしたが、質疑応答の中で、
ある塾の先生が、
偏差値偏重になっている教育を行っている学校が多く、
無理な進度で苦しんでいる子が増えていることを問題視しており、
それに対して貴校はどのように考えられるかという質問をされました。

そこで校長が回答されたのですが、
教育改革を行う中で、学習のことでできることは当然やるが、
その子が高校3年間を通じて、どのような人生を歩んでいきたいか
を見つけてもらえるように、学校として何ができるかを考えて
カリキュラムを組んでいるといった旨のお話をされました。

キャリア教育についても、ただの職業体験ではなく、
企業を探求したり、問題解決、プレゼンを通じて、
実社会で活かしていけるような経験を積んでもらえるように
考えていたりと工夫が多かったのも印象的でした。

発達段階においても、
アイデンティティを確立する時期であり、
将来の方向性を定めていく時期でもありますね。

方向性を定めないまま
目先にとらわれて動いている人も多いが、
それでは、どこかで頭打ちになる。

どのような人になりたいか。
その子のビジョンを大切にしながら、
関わっていきたいものです。

「ゴールを見失っていませんか?」