今春、過去最もキツイ症状が出ていると訴える次男坊

自らかかりつけ医に診てもらいに行くなどと、これまで一度も行ったことないのだが、今回はさすがにキツイらしく、自発的に診てもらい、処方された薬を朝晩服用している。

 

 マシになった?

 多分なってると思うよ

 

 注射してもらったら?

 花粉症の注射は痛いから嫌

 

…花粉症の注射は痛い!?

 

そもそも、自分の知識と経験からすると、花粉症の注射なるものは、ひと種類だけではない。

先に言っておくが、私は花粉症、いや、花粉症などという言葉が世の中に出る前、アレルギー性鼻炎と十把一絡げに言われていた時代から症状があり、通院していた大ベテランである。

 

私が子供のころからあった治療法が、減感作療法。アレルギーを引き起こすものを注射で定期的にちょっとずつ入れ、体に「アレルゲンにそんなに敏感に反応する必要はありませんよ~」と錯覚させ、しまいには、その錯覚を本当にしてしまうという、ほぼ詐欺師的な療法である。

私も受けていたが、受けない自分との比較出来ないため、どれくらいの効果があるのかはっきりといえないが、その両方を受けるようになってから、ちょっとマシになった気がしていたので、まずまずの効果があるのではないかなぁと思っている。

 

でだ。注射は皮下注射なので、特にこの両方の注射だけが痛いということはないと思われる。

 

このほかに、一発で抑え込もうとするステロイド注射や、減感作療法のアレンジ版みたいなやつもあるのだが、いずれも皮下注射で、「花粉症の注射は痛い」などと自信を持って言えるような違いはないと見受けられる。

 

 ほんまに花粉症の注射って痛いの?

 注射は痛いんだよ

 

…花粉症、関係ないやん((+_+))