【妊娠中のおやつ】ザ・葉酸おやつ!ケールをチップスに | 忙しくても赤ちゃんスクスク! ちりつもマタニティレシピ

忙しくても赤ちゃんスクスク! ちりつもマタニティレシピ

ちりも積もれば栄養も山となる!働くプレママへおくる妊娠中の時短食生活


テーマ:

葉酸は緑色の濃い野菜に多く含まれます。

ケールは野菜の王様ともいわれるくらいですし、深い緑をしていますので、もちろん葉酸はたくさん含まれます。

私はもっぱらケールをスムージーに使っていましたが、アメリカでは、ケールチップスが一般的だと聞き、さっそくトライ。

以来、好んで作っています。

 

パリッパリでやめられない、止まらない…。

でも健康的なので、全部食べてもOK!

妊婦さんのおやつにうってつけです。”ザ・葉酸おやつ”といったところでしょうかウインク

 

残って翌日食べる場合は、乾燥剤(お菓子とかにはいっているやつを流用しています)を入れて保管すれば、翌日もパリッパリ!

 

お子さんが産まれたら、こどものおやつとしても活用できますよ!

 

【妊娠中の食生活講座】

かるごはん講座(妊娠中の基本の食事編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の貧血・便秘・むくみ予防編)の詳細はこちら 
 
■材料(作りやすい分量)
ケール 80g
オリーブ油 大さじ1
塩 適量

■作り方
1.ケールは洗い、よく水気をふきとる。オーブンを170℃で予熱する。
2.天板にクッキングシートをひき、大きめにちぎったケールをのせ、オリーブ油をかけて全体的にからめる。
※加熱すると縮むので、5㎝角くらいの大きめに。
※縮むので、葉は重なっても大丈夫。
※茎は筋張っていて、チップスにはならないので、のぞく。
3.170℃オーブンで8-10分を目安に焼き、塩をふる(カリカリになっていなかったから、加熱時間を数分のばす)。
 
 

長 有里子(おさ ゆりこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス