【妊婦さんは魚を食べよう!】かつおのなめろうをハンバーグにリメイク♪ | マタニティ・レシピ ー栄養士が伝える妊娠中の食生活ー

マタニティ・レシピ ー栄養士が伝える妊娠中の食生活ー

妊活専門の管理栄養士が伝える、プレママと赤ちゃんのための妊婦ごはん


テーマ:

妊婦さんは魚を積極的にとることがすすめられています。

 

なぜなら、たんぱく質はもちろん、オメガ3脂肪酸という胎児の神経をつくるのに大切なあぶらや鉄分が効率よくとれるから。

でも、「魚料理のレパートリーが少ないんです…」とよく質問を受けます。

 

なのでこのブログでも魚料理についてたくさん書いていけたらと思っています。

 

で、、、まずは今スーパーで手に入りやすいかつおレシピを。

かつおは、まぐろに匹敵する鉄分を含む超おすすめ食材。

 

でも、お刺身(生)で食べるのは避けていただきたいので、かつおのハンバーグで!

 

こちらにかつおのなめろうのレシピが載っていますので、このなめろうを丸めて焼いていただければハンバーグになります。

なめろうもおいしいので、ぜひご主人に♪

 

このレシピでマグロでもおいしくお魚ハンバーグが作れますよ。

味噌味がついていて、たれもいらないので、お肉のハンバーグよりも簡単かも。

 

28日(土)に「基本の食事編」を開催します↓↓↓↓↓

【妊娠中の食生活講座】

かるごはん講座(妊娠中の基本の食事編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の貧血・便秘・むくみ予防編)の詳細はこちら
 

長 有里子(おさ ゆりこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス